御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

あすかじんじゃ

飛鳥神社のお参りの記録一覧
山形県 砂越駅

惣一郎
2021年10月24日(日)
1269投稿

飛鳥神社(あすか~)は、山形県酒田市飛鳥にある神社。旧社格は県社。主祭神は八重事代主命、配祀神は須佐之男命、大己貴命。

創建は奈良時代の774年、大和国の飛鳥神社を勧請に始まる。付近には出羽国府と推定されている城輪柵や、延喜式式内社の小物忌神社などがあり、古い時代から朝廷の影響下にあったものと考えられている。当地付近には平安時代の宿場町にあたる「駅」が設けられ、延喜式には最上川の水運の役として「飽海駅」が記されている。中世以降は神仏混淆が進み、隣接地には鎌倉時代に彫られたという仁王尊が祀られている。江戸時代になると、庄内藩主・酒井氏から庇護を受け、1725年の仁王尊躯衣替えの際には4代藩主・酒井忠真が金子を奉納したとのこと。明治時代に入り、近代社格制度の下、県社に列格した。

当社は、JR羽越本線・砂越駅の東南東2.5kmの、田んぼが広がる田園地帯の、幹線道路(国道345号線)脇にある。鳥居から社殿にかけては木々がないため、もともと広い境内がさらにだだっ広く見える。庄内地方特有の巨大な社殿(拝殿・本殿が一体の形)も印象的。

今回は、山形県の旧県社であることから参拝することに。参拝時は週末の午後、自分たち以外には特に参拝者はいなかった。

※ネット情報では、当社の近くに宮司さん宅があって、そこで御朱印を拝受できるとのことだったが、残念ながら発見することができなかった...涙

飛鳥神社の鳥居

境内南端入口にある<一の鳥居>と<社号標>。真っ赤な六脚鳥居が鮮やかで印象的。

飛鳥神社の建物その他

鳥居をくぐった所から、境内全景。広々とした境内は、樹木の本数が適度に間引かれていて明るい。

飛鳥神社の建物その他

ユニークな木製燈籠。

飛鳥神社の手水

参道左側にある<手水舎>。銅板葺屋根と彫刻入りの木製の躯体が重厚。

飛鳥神社の鳥居

進むと<二の鳥居>。

飛鳥神社の狛犬

参道左側の<狛犬>。庄内地方では、大きな狛犬が標準なのかな?

飛鳥神社の狛犬

参道右側の<狛犬>。見た目の方は、深海魚系と言うかエイリアン系と言うか、端的には(こわもて)。

飛鳥神社の本殿

<本殿>正面。元禄年間(1688年~1704年)の建立で、昭和戦後の1952年に屋根を葺替えたとのこと。大きくて威厳があり、とにかく立派。大きな本殿も庄内地方のスタンダードなのかな?

飛鳥神社(山形県)

デカいからと言って、細部の造り込みにも抜かりなし。軒下の繊細で凝った彫刻。

飛鳥神社(山形県)

<本殿>正面。無人社だが、ちゃんと扉が開いている。3色のカラフルな鈴の綱がかわいらしい。

飛鳥神社の本殿

<本殿>内部。「飛鳥山」と書かれた大きな扁額が印象に残る。仏堂の須弥壇みたいな造り。奥に神殿のようなものがある。

飛鳥神社の景色

本殿から見た西側の景色。適度な本数の高木が上にまっすぐ伸びている。

飛鳥神社の建物その他

本殿から見て西側にある<社務所>。人が住める一軒家のような外観だが無人。

飛鳥神社の建物その他

建物の後ろに回ると、やはり本殿はないので、この建物が拝殿と本殿を兼ねる<本殿>であったことが分かる。これも庄内地方ではよくあるみたい。

飛鳥神社の鳥居

本殿の真後ろにある<大蔵神社>。

飛鳥神社の末社

本殿の右手(東側)にある<宗像神社>。

飛鳥神社の本殿

宗像神社の右隣にある<稲荷神社>。

飛鳥神社の末社

稲荷神社の右隣にある<六所宮>。倉稲魂命、月夜見命、高照姫命、級長津彦命、味耜高彦、下照姫命の6柱を祀る。

飛鳥神社(山形県)

一の鳥居をくぐって右手にある石碑群。

飛鳥神社の建物その他

一の鳥居をくぐって左手にある建物。旧社務所かな?現在は使っていなさそう。

飛鳥神社の末社

境内左手(西側)にある<厳島神社>。

飛鳥神社の建物その他

境内左手(西側)にある<忠魂碑>、<昇格紀念>の石碑。

飛鳥神社の本殿

最後に、りっぱな<本殿>をもう一度。

飛鳥神社(山形県)

一の鳥居の南側には小さな土地があって、<飛鳥山仁王堂>がある。<十一面観音霊場>の看板や鐘楼もあり、一つの寺院のよう。
当社境内社の<皇大神社>もこの裏手に建ってる。(←見逃し...涙)

もっと読む

山形県のおすすめ🎎

広告
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ