あきばじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方秋葉神社のお参りの記録一覧

バスツアーの三箇所目。
良くこんな所をツアーに組んだなぁ、と良い意味で思ったお宮さん。
ちょっと苦戦しつつ登ったが横を見ると自動車道があった。

このこんもりした所の上の方。

階段途中には
お不動さんと
お地蔵さんがいらした。

後半の参道の「押分岩」ガイドさんに寄れば鳥居の代わりとか。

お社到着。

第一の鳥居をくぐると押分岩といわれる大きな岩の間を通ってお詣りします。
~押分岩の云われ~
江戸時代中期、秋葉神社境内にある不動堂の堂主であった僧侶が遠江(静岡県)にある秋葉神社より秋葉の神を勧請。
まだ社殿がなかったため、御神体を取り急ぎ秋葉神社の社叢(森の中)にある巨岩の裏手に祀っておくことにした。
その夜のうちに、大きな音を立てて巨岩が左右に引き裂け道を開き、社に向かう参道となった。 神の力により参道が押し分けられたため、2つに裂けた巨岩を「押分岩」と呼ぶようになった。
田辺市観光振興課より
少し上りにくい階段ですが、手すりがちゃんとありました。助かりました🖐️
第一の鳥居の前は梅林?梅の赤ちゃん🤔?
梅干し🔴😖
不動明王 お地蔵さんの御堂がありました。





























和歌山県闘鶏神社のボランティアガイドの方にお薦めされて、訪れました❗️天然記念物の押分岩の間の階段を上がると、小さなお社があり、無人の神社です。神様の名前も何もなくて、詳しいことは、分かりません…
押分岩手前には、お不動さんも奉られています。

鳥居
梅(?)畑の間にあります

御手水


結構、ボロボロな石段なので、登るのに要注意です❗️



神様が押し分けたようですね

本殿の中

本殿の中

本殿隣にお稲荷さん

地蔵

お不動さん
和歌山県のおすすめ🍁
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ






4
0