御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
神倉神社(熊野速玉大社摂社)ではいただけません
広告

かみくらじんじゃ

神倉神社(熊野速玉大社摂社)のお参りの記録(1回目)
和歌山県新宮駅

投稿日:2020年09月02日(水)
参拝:2020年8月吉日
4
《世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」その20》

熊野権現が最初に降臨されたという聖地。
神倉神社です。

神倉山の南端に位置し「ゴトビキ岩」と呼ばれる巨大な磐座をご神体として祀ります。神倉神社を元宮とし麓に社殿を建てて神を祀ったのが熊野速玉大社であり、熊野速玉大社が新宮と呼ばれる由縁です。

山上までは源頼朝が寄進したと伝わる538段の石段を登ることになります。現地で見た石段は想像を超える急勾配でした。

その19へ
https://hotokami.jp/area/mie/Hmyts/Hmytstm/Dypa/141882/97686/
その21へ
https://hotokami.jp/area/wakayama/Hrtts/Hrttstk/Dskmy/103072/98458/
神倉神社(熊野速玉大社摂社)の御朱印
《御朱印》
神倉神社(熊野速玉大社摂社)の建物その他
《太鼓橋》
この橋の手前に駐車場があります。
神倉神社(熊野速玉大社摂社)の建物その他
《社号標》
神倉神社(熊野速玉大社摂社)の歴史
《ご由緒書》
神火を松明に受けて白装束で階段を走って下るお祭りですか…?
神倉神社(熊野速玉大社摂社)の手水
《手水舎》
階段の勾配が…?
神倉神社(熊野速玉大社摂社)の鳥居
《一の鳥居と石段》
私「………(絶句)」
いくらなんでも急勾配すぎませんか。
45°超えちゃってませんか。これ登るんですか?
これを走って下る火祭りってスゴすぎませんか。
神倉神社(熊野速玉大社摂社)の建物その他
《石段》
気を取り直して神さまに会いに行きます。
高さと奥行が一定でない急角度でデコボコな階段。後ろを振り返った瞬間思わず笑ってしまいました。飛び込んできたのはもはや下り階段と呼んではいけない光景です。
神倉神社(熊野速玉大社摂社)の末社
階段の途中で小休止。下りてきた方に話を伺うと拝殿まであと5~6分、しんどいのは序盤だけとか。勇気が湧いてきました。
神倉神社(熊野速玉大社摂社)の本殿
二の鳥居をくぐると拝殿が見えてきました。
神倉神社(熊野速玉大社摂社)の本殿
熊野は不思議な地形が多いですね。
神が降り立つために神自らがお作りになったかのような巨大な岩の舞台。それが山の上にあるなんて。
神倉神社(熊野速玉大社摂社)の本殿
《拝殿とご神体》
周りに誰もいないのでゆっくりと見上げます。
この空間を独り占め。
神倉神社(熊野速玉大社摂社)の本殿
参拝。
神倉神社(熊野速玉大社摂社)の景色
夏の空と夏の海。
神さまと一緒に眺める贅沢な時間が流れます。
階段を登ったご褒美ですね。
神倉神社(熊野速玉大社摂社)の本殿
今度は桜を一緒に眺めさせてください。
穏やかな時間をいただきありがとうございました。

下りは生まれたての子鹿のごとく足プルプル
(( ;゚Д゚))ジツハ タカイトコロ ニガテ-

すてき

御朱印

みんなのコメント4件)

としさん

最後の一文…笑えました(*σ>∀<)σ
確かに階段の多い神社参拝は足にきますよね

ラスト2つめのお写真は
頑張って登って参拝した人への神様からのご褒美だと私も思います

しっかし‼
花の厳神社といい神様が造形するものはホントにダイナミックかつすばらしい
.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.

2020年09月02日(水)

ずっこさん
上りで足にきて、下りは怖さで足が震えてしまうんです。
((ToT))プルプル
杖があれば足を出す前に支点をつくれるので全然違うのですが、足を滑らせたら転落の危険がある方向へ足を出さなきゃならない恐怖が…。

神が造形したものはホントに素晴らしく心揺さぶられます。熊野へ行ってよかったですよ。

2020年09月02日(水)

としさん

確かに(;´Д`)´д`);´Д`)´д`)ウンウン

このお写真の傾斜からすると
登りどころか下りも
転ぶまいと変に力が入ってしまうのもあるかも…。

それこそ昔の人みたいに地下足袋!?
飛脚の人がはくようなのでないと危ないかもしれません

2020年09月02日(水)

>地下足袋
その発想はなかった( ̄▽ ̄;)
でも確かに地下足袋オススメです。

古道の石畳も下りはなかなか歩きにくいですが、神倉神社の下り階段はもはや「崖」に近いものがあり比較にならない歩きにくさでした。

2020年09月02日(水)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
神倉神社(熊野速玉大社摂社)の投稿をもっと見る101件
コメント
お問い合わせ