御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
神倉神社(熊野速玉大社摂社)ではいただけません
広告

かみくらじんじゃ

神倉神社(熊野速玉大社摂社)のお参りの記録(1回目)
和歌山県新宮駅

投稿日:2021年10月31日(日)
参拝:2021年10月吉日
1
頂上のゴトビキ岩を一度見てみたい!と思っていた神倉神社。熊野三山巡りのなかで、2日目の熊野速玉大社の後でお参りする予定を入れました。
538段の石段を登らねばならず、事前に口コミを見ると「恐ろしい石段」「心してかかってください」という投稿の数々で、最悪登れなくても仕方ない場所かもと思って行きました。
実際行ってみると、写真では伝わってこなかった恐ろしい傾斜を実感します。登ってしまうと今度は自力で降りてこなければいけなくなるのである程度登ったところで振り返ってみましたが、あまりの高さに恐ろしく足がすくみました。
結局、この神社には、ゴトビキ岩まで登るのに約2時間ほど居ました。途中で諦めるか、と下まで降りては「ここを見るのを楽しみに遠くから来たんだから」とまた登ってを繰り返し。あとは降りてきたご夫婦に「傾斜がひどいのはもうちょっと先までですよ。そこを過ぎれば上まではあと少しですから。下りはゆっくり降りればいいんですよ」と声をかけていただいたり、途中同じ登りで一緒になったご夫婦にも「帰りは女坂がありますから。」と声をかけていただけたので「じゃあ、最後まで行ってみよう」と登り切ることができました。
体を張ってやっと見ることが出来たお社とゴトビキ岩、熊野三山の中でも見れて嬉しかった場所として一番忘れられない場所になりました。
また、高いところが苦手で本来だったらすぐ諦めてしまう私にとって登れたことでここの神様にご縁をいただけたのかも、と勝手に1人嬉しく思えた神社です。
神倉神社(熊野速玉大社摂社)の鳥居
神倉神社(熊野速玉大社摂社)(和歌山県)
写真だと伝わりきらない傾斜。
神倉神社(熊野速玉大社摂社)の鳥居
これが見えると頂上ゴトビキ岩まであと少し‥!
神倉神社(熊野速玉大社摂社)(和歌山県)
行って実物を見れると「本当にあった‥!」と思います。
神倉神社(熊野速玉大社摂社)の景色
上から見れる新宮の景色は格別。
神倉神社(熊野速玉大社摂社)の建物その他
神倉神社(熊野速玉大社摂社)の末社
降りる時に通る満山社。
神倉神社(熊野速玉大社摂社)(和歌山県)
神倉神社(熊野速玉大社摂社)の建物その他
健脚じゃない方や高齢者、お子さん連れは登らないよう促す看板。
神倉神社(熊野速玉大社摂社)(和歌山県)
杖はぜひ借りましょう!

すてき

みんなのコメント1件)

すごい場所に有るのですね😳
538段の石段を登った後の達成感と景色は格別だと拝察いたします☺️

2021年10月31日(日)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
神倉神社(熊野速玉大社摂社)の投稿をもっと見る101件
コメント
お問い合わせ