御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

熊野速玉大社の日常(13回目)和歌山県新宮駅

観世流能楽師 武田友志様 能楽奉納

投稿日:2024年03月22日(金)
3月20日、10時より観世流能楽師 武田友志様による能(謡・仕舞)を御奉納賜りました。
奉納奉告祭を斎行の後、拝殿において御奉納いただく予定でしたが、荒天のため急遽場所を双鶴殿に移し、能の中でもめでたい演目である『高砂』と、現代まで人気のある演目『羽衣』の謡(うたい)と仕舞(しまい)を御奉納(実演と解説)いただきました。
・謡(うたい)とは、能の中で、言葉(セリフ)やコーラスである地謡等の部分を独特の節(ふし)で謡うことです。
・仕舞(しまい)とは、能の中で「舞う」部分を指します。
多くの方にもご覧いただき、日本の伝統芸能に触れる良い機会となりました。

武田様は能楽堂以外でも能楽を知ってもらおうと、海外公演、小中学校、在日外国人のための講演、ワークショップなど能楽普及のための活動を数多く行われています。
益々のご活躍を心よりお祈り申し上げます。
公式Facebookページも是非ご覧ください。
https://www.facebook.com/kumanohayatama/


熊野速玉大社(和歌山県)
熊野速玉大社(和歌山県)
熊野速玉大社(和歌山県)
観世流能楽師 武田友志氏

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
熊野速玉大社のお知らせをもっと見る20件

熊野速玉大社

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ