御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
名鉄御朱印めぐり御朱印帳発売中

にうかんしょうぶじんじゃ

丹生官省符神社のお参りの記録(1回目)
和歌山県九度山駅

投稿する
0736-54-2754

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

投稿日:2018年04月25日(水)
1
前日に初参拝を思い立ち、ご由緒を予習中に公式HPで情報をゲットした「花盛祭」でご縁を頂こうと参拝しました。
可愛らしい雰囲気のお宮さんでしたが、礼服を着た男性の人だかりが。
入口に受付が用意されていて、単なる参拝客を不信に思われたのか、視線が痛かったので、お祭りは諦め、すぐお暇するつもりでお詣りしていると、礼服の男性が一人横に来られて、盛大に鈴を鳴らし、「今日は鈴の音悪いわ!」と大声で宣いました。。
御朱印も「今日は忙しいので」と頂けず。。
居たたまれなくなり、揖もそこそこにお暇させて頂きました。
一般参拝者にヤキモチを焼いちゃう程、氏子さん達に崇敬されていらっしゃるお宮さんでした(笑)

その後参拝させて頂いた丹生都比売神社さんでは、穏やかな空気で包んで頂けました(^-^)
同じ神様をお祀りする近くのお宮さんでも、関わる人間の影響でこんなにも空気が異なるのかと勉強になりました。
荒廃したお宮さんが人の思いで清らかな場所になり、神様が喜んでお出でになるお宮さんが増えるといいなと改めて感じました。

こちらのお宮さんは、氏子さんにとってはとても居心地の良い場所なんだと思います(^-^)

すてき

みんなのコメント(1件)

地元のお祭りとなれば気合も違うのでしょうね。
私の知っている神社も、春に一年に一度だけそんな雰囲気の日があるのでなんとなくわかったような気がします。
しかし、この出来事をこんなきれいな言い方に表現されることが素敵です。

2018年04月26日(木)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
丹生官省符神社の投稿をもっと見る54件
コメント
お問い合わせ