御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

つなひきべんざいてんしゃ

綱引弁財天社のお参りの記録一覧
和歌山県 高野山駅

1〜4件4件中
くるくるきよせん
くるくるきよせん
2026年05月17日(日)3515投稿

綱引弁財天社は金剛峯寺のすぐ近くにある神社です。
銀行のすぐ横にあります。
弁天社というと池の中島に鎮座されているイメージですが 近くには川も池もありません。
駒札には
この神社にお祀り申し上げておりますのは 綱引弁財天と申し 弘法大師高野山御開創の時 その繁栄を祈って山内七カ所に祀られた弁財天の一つであります。
各々水源の一に当るといわれ水に由来した綱引(又は船引)と名付けられたといわれております。
これを祈れば福徳と知恵を得る霊験あらたかな神様であります。
と書かれていました。

ネット情報です。
豊かな生活のためには何よりも水の継続的な確保が必須。
山上に広がる高野山は 古くから苦心しながらも多数の水源を確保してきた歴史があります。
水源は大きく分類すると7つあり 空海がその繁栄を祈って尾根・支流に七弁天を作ったといわれています。
壇上伽藍を取り囲むように配された七弁天は小さな祠に祀られており 場所は御殿川の源流である弁天岳の山頂であったり 山の麓の支流近くだったりとさまざま。
いずれにも名前がつけられており 綱引弁天・尾先弁天・首途(門出)弁天・丸山(圓山)弁天・湯屋谷弁天・祓川弁天・嶽弁財天を合わせて高野七弁天と呼びます。
現在は往時とは異なり 弁天を祀る場所自体が移動しているほか 道路整備のため川を埋め立ててしまった場所もあって 水源の様子はほとんど確認できない弁天も多いそう。

高野七弁天めぐり 1.綱引弁天
南都銀行高野山支店の脇に鎮座しており 立て札には「これを祈れば、福徳と智慧を得る」との明記が。
ちなみにご神体は蛇体&顔が女人の宇賀神で 今はなき高福院の鎮守社としてこの地を守り続けています。

綱引弁財天社(和歌山県)

銀行の建物に寄り添うように

綱引弁財天社(和歌山県)

由来

他2枚の写真を見る
もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ
御朱印背景
NEWSLETTER

最新の限定御朱印情報が届く!

御朱印メルマガを受け取ろう

※購読はいつでも解除できます。利用開始をもって利用規約プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ