御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

たかむろいん|高野山真言宗

高室院のお参りの記録一覧
和歌山県 高野山駅

Gauche Ingalls
2023年11月21日(火)
667投稿

#高室院

ご本尊は薬師如来。本堂に仏画の形でアシュク如来を祀っているらしいが、僕が参拝した時は行事のためお堂に上がれず、真ん前で手を合わせるにとどめた。

#阿閦如来

高野山の金堂のご本尊は、薬師如来でもアシュク如来でもあるとされる。確か堂内の掲示物に、平安時代の終わり頃に両者を同じ仏様とみなす信仰が発生した、と書いてあったと思う。
アシュクは梵語のアクショービヤの音訳。アクショービヤは「動かざる者」の意。「動かない」というより、「動じない」と表現した方がいいかもしれない。彼は「どんなことがあっても決して怒らない」という誓いを立て、それを達成して如来になったそうだ。
これも金堂の掲示物の記述だが、弘法大師が金堂のご本尊にアシュク如来を選んだのは、修行する僧たちを見守ってもらうためだと。
日本の密教カードというオラクルカードの解説書によると、アシュク如来が結ぶ印は降魔印といって、文字通り魔なるものをひれ伏さしめる意味を持つ。修行の邪魔になる存在を寄せ付けない力があるそうだ。

総じて、アシュク如来にまつわる説明は修行の完成に目が向いているものが多く、僕は長いこと彼に対し、ストイックな仏様というイメージを持っていた。それだけに、如来にしては例外的に様々な現世利益をうたう薬師如来と同一視されたことを、けっこう意外に感じていたりもする。

高室院の御朱印
もっと読む

和歌山県のおすすめ🌸

広告
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ