御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

えこういん|高野山真言宗

恵光院のお参りの記録一覧
和歌山県 高野山駅

沙羅双樹の花
2024年01月09日(火)
315投稿

 七福神巡り❄️☀️4カ寺目
   恵光院(毘沙門天)

 熊谷寺を後にし、駐車場隔てて恵光院に到着。
ちょうどお寺の方がおられ、七福神巡りで来た事をお伝えし、色紙をお渡ししました。

恵光院(和歌山県)

本覚院(弁財天 大黒天)
宝善院(寿老人 福禄寿)
熊谷寺(恵比寿 布袋尊)
恵光院(毘沙門天)

恵光院(和歌山県)

今年も無事にお参りできますように、手を合わせました。🙏

もっと読む
Gauche Ingalls
2023年11月29日(水)
667投稿

#恵光院

ご本尊はアミダ如来。

#阿弥陀如来

別名が非常に多くて混乱気味だったので、僕が知っている限りを整理してみた。

梵語でアミターバまたはアミターユスといい、アミダ如来はこれらの音訳。大法輪閣編集部編で出ている本によれば、アは否定、ミタは英語のmeterやmeasureと語源を同じくし「量る」に関連する意味、アーバは輝き、アーユスは長寿の意。それで、アミターバを意訳して無量光如来、アミターユスを意訳して無量寿如来。

胎蔵マンダラに登場する時は無量寿如来、金剛界マンダラに登場する時は観自在王如来と呼ばれることが多い。観自在王如来は梵語でローケーシュヴァララージャ。

真言陀羅尼の解説や曼荼羅図典によれば、施餓鬼儀軌(せがきぎき)という書物に甘露王如来という仏様が出てくるそうだ。これもアミダさまの異名とされている。
その根拠がアミダ如来の真言。「オン アミリタ・テイゼイ カラ ウン」のうち、アミリタは飲むと不死になれる飲み物のこと。梵語でアムリタといい、甘露王如来の甘露とはこれの訳語にあたる。アミダ如来という漢訳名自体、アミターバやアミターユスではなくアムリタの音訳だという説もあるらしい。
アミダさまの真言には、アミダ如来根本ダラニというもっと長いものもある。アミリタという言葉を10回くり返すので、十甘露呪とも呼ぶそうだ。真言宗で最も重要とされるダラニの1つらしい。

恵光院の御朱印
もっと読む

和歌山県のおすすめ🌸

広告
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ