御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

高野山真言宗

釈迦文院のお参りの記録一覧
和歌山県 高野山駅

1〜3件3件中
くるくるきよせん
くるくるきよせん
2026年05月21日(木)3517投稿

高野山には宿坊が全部で52あります。
基本的に宿坊は宿泊者のみの拝観ですので 一般の方の拝観はできません。
ガイドブックでは釈迦文院は宿坊8番のお寺です。
高野山大師教会本部の南側にあります。
メインストリートの南側 少し細い参道を進むと左手に山門があります。
敷地としては成就院のお隣という感じです。
山門には馬桶が用意されていました。
金剛峯寺では 昔 行事には多くの人が馬でやってきたので 馬のための水と飼料をここに置くならわしがありました。
金剛峯寺やまわりのお寺の山門に馬桶と杉を置くのは 歴史的行事の際に 寺院の敷地を飾るためだそうです。
まさに明日(5月3日)から行われる儀式  春季胎蔵界結縁潅頂 のためですね。
古いならわしを大切にしているのは さすが聖地高野山だと思います。
山門は開いていましたので 境内に入らせていただきました。
入ってすぐ左手が宿坊入口です。
山門正面に本堂がありました。
本堂の戸が開いていましたが 宿泊者が堂内参拝をされているような声が聞こえましたので 本堂前で参拝させていただきました。

ネット情報です。
約千年前に祈親上人の開基で本尊は釈迦如来です。
上人は常に両親の菩提を祈っていたのでこの名前が付きました。
高野山第一回の荒癈期の復興した人で奥院の貧女の一灯の話の頃です。
徳川時代には津山 赤穂藩主森家(森蘭丸一族)の菩提寺で 明治四年最後の仇討となったのがこの家臣で 討たれた七名の墓も管理している。
国の重要文化財には大日如来 不動明王 弘法大師筆の碑文がある。

釈迦文院(和歌山県)

寺号の石柱は街道沿いにありました

釈迦文院(和歌山県)

山門は少し奥まった場所にあります

他5枚の写真を見る
もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ
御朱印背景
NEWSLETTER

最新の限定御朱印情報が届く!

御朱印メルマガを受け取ろう

※購読はいつでも解除できます。利用開始をもって利用規約プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ