御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

みょうおういん|高野山真言宗高野山

明王院のお参りの記録一覧
和歌山県 高野山駅

Gauche Ingalls
2023年12月25日(月)
667投稿

#明王院

ご本尊は赤不動明王。

#赤不動明王

ここ明王院の赤不動明王は日本三不動の1体。残る2体は、青蓮院(京都市東山区)将軍塚青龍殿の青不動明王、園城寺(滋賀県大津市)の黄不動尊だ。全員、仏画で、秘仏だが複製ならばいつでも見られる。

ということで複製だけは間近で拝むことができたのだが、往年の「テレビまんが」を連想させる牧歌的な雰囲気だった。怖い・恐ろしいといった印象は皆無で、たいへん失礼ながら表情もどことなく抜けているように思う。セイタカ童子に至っては、鬼太郎の仲間にしか見えぬ。

HPによれば、智証大師・円珍が感得した姿を、自らの血を混ぜた絵の具で写したものだと。
なお、園城寺によれば黄不動尊も智証大師の前に現れた姿で、あちらは自身が感得したイメージを元に職人に描かせたとする。青蓮院は、青不動明王の製作にまつわることは一切不明という。

明王院によると、赤不動明王は初めからここで祀られていたわけではない。その前は後醍醐天皇の元にあったそうだ。彼はこの仏画を深く信仰し、吉野へも自ら持っていった。だがその後、戦火で失われることのないようにと、後醍醐天皇自身が高野山へ持ち込んだと。
HPにはそれが南朝の末期とあるが、ここだけ時代が合わない。南朝は後醍醐天皇に始まり、彼も含めて4代。彼が崩御した後も約半世紀は存続している。

明王院の御朱印
もっと読む

和歌山県のおすすめ🌸

広告
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ