御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

やのみやじんじゃ

矢宮神社のお参りの記録一覧
和歌山県 紀三井寺駅

Gauche Ingalls
2024年01月19日(金)
667投稿

#矢宮神社

主祭神はカモタケツノミの命。配祀神に吉井駒島神。

#賀茂建津之身命 #八咫烏命

山城国風土記逸文では賀茂建角身命。

パンフによれば、別名ヤタガラスの命。
ここ矢宮神社の境内に、彼と思しき絵が飾られていた。カラスの羽でできたマントを羽織り、初代・神武天皇や彼の率いる皇軍と思われる武装した人々の先頭に立って歩く、精悍に日焼けした青年の姿だ。

ヤタガラスを祀る神社といえば、賀茂御祖神社(京都市左京区)や、熊野那智大社(和歌山県東牟婁郡那智勝浦町)境内の御縣彦社が知られる。どちらも、ヤタガラスを神様としてはカモタケツヌミの命と表記する。
これら2社も含め、ヤタガラスは三本足の鳥の姿とされるのが普通だ。その意味でここ矢宮神社のヤタガラスの絵は、非常に珍しいと思う。

ところで、日本書紀によれば神武天皇は即位後、東征において功績を挙げた者たちを表彰し、褒美を与えた。ねぎらわれた者たちとして、ミチノオミの命、シイネツヒコ、オトウカシ、オトシキなどの名が挙がる。そして、「ヤタガラスもその例に漏れなかった」とある。
もし、この場でもヤタガラスが鳥だったら、極めてシュールな光景だろう。彼は通常は人間の姿でカラスは化身、あるいはそもそもヤタガラスは比ゆ的表現で本来は人、という解釈の方が、日本書紀の記述にはなじむと思う。

矢宮神社の御朱印
もっと読む

和歌山県のおすすめ🌸

広告
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ