参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

伊太祁曽神社のお知らせ

7月
31日
15:00

打ち水大作戦 紀州和歌山

日時:2021年07月31日(土)15時00分
伊太祁曽神社さんのプロフィール画像
伊太祁曽神社
今年も「打ち水大作戦・紀州和歌山」を実施します

地球温暖化対策として「地球の温度を2℃下げよう」を合言葉に、全国的に展開している取り組みです
和歌山県では平成19年より実施しており、初回より継続して実施している唯一の会場が伊太祁曽神社です

当日は浴衣での参加を歓迎しますが、Tシャツなど濡れても良い洋服でのご参加も歓迎です
伊太祁曽神社のお祭り
今年のチラシ

すてき9

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

紀伊国一の宮。和歌山市に鎮座しています。
紀伊国には3つの一の宮が存在します。

創建時期は不詳。
『続日本紀』の大宝2年条(西暦702年)には「伊太祁曽」の文字が見えるので、それ以前から存在していたことは間違いありません。

我が国に樹木を植えて回ったと『日本書紀』に記される五十猛命(いたけるのみこと)を主祭神として祀り、古くより「木の神様」と慕われています。
また『古事記』神話より「いのち神」の別名があり厄難除け、病気平癒の御神徳も著名です。

訪ねた寺社欄には、五十猛命を祀る神社や、縁の深い神社仏閣を紹介してゆきます。

伊太祁曽神社からのお知らせ

茅輪祭

2021年07月30日投稿

茅輪祭の境内の様子をインターネット生中継(ライブ配信)します お参りの際の混雑状況確認などにご利用下さい 7/30 17:30~21:00(予定)...

お知らせをもっと見る(9件)神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

伊太祁曽神社さんの他の投稿

伊太祁曽神社さんの投稿をもっと見る
何かお気づきの点はありますか?