くしだじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方櫛田神社のお参りの記録一覧
1 / 2ページ1〜25件39件中
絞り込み
複数語は空白区切り
参拝期間
----年--月
〜----年--月
御朱印関連
フォロー中
自分
サポーター
検索する
絞り込み限定
投稿日降順
キーワード
参拝----年--月〜----年--月
御朱印
フォロー
自分
サポーター
検索

AKI
2024年03月24日(日)896投稿

鈴蘭
2022年08月21日(日)89投稿

神祇伯
2022年04月01日(金)1719投稿

惣一郎
2023年01月08日(日)1269投稿
【越中國 式内社巡り】(過去の参拝記録)
櫛田神社(くしだ~)は、富山県射水市串田にある神社。式内社で、旧社格は県社。主祭神は武素戔嗚尊、櫛稲田姫命。配祀神は武内大神(武内宿禰)、豊臣大神(豊臣秀吉公)、源義将君(斯波義将公)、大亜利家(前田利家公)、合祀神は天照皇大神、少彦名命、豊玉姫命、底筒男命(住吉神)、息長帯姫命・誉田別命(八幡神)、天満天神(菅原道真公)。
創建は不詳。社伝によると、仲哀天皇の時代に武内宿禰が勧請して創祀したと伝わる。当地の伝承によると、近くの大池に大蛇が棲み村人を食っていたが、あるとき娘を食い、その娘が髪に挿していた櫛が大蛇の喉に詰まって大蛇が死んだため、その娘と櫛を祀ったのが当社の始まりであるとしている。平安時代の927年に編纂された『延喜式神名帳』に記載のある「越中國 射水郡 櫛田神社 小」に比定されている。明治に入り近代社格制度のもと県社に列格した。
当社は、JR城端線・戸出駅の東方6kmの緩やかな傾斜地にある。県道239号線に面した境内北西の入口から社殿までは長い参道が伸び、草木が少なめの境内はかなり広い。少し高い場所にある社殿周りも広々としていて、大きな社殿含めかなり立派な造り。社殿近くにステンドグラス記念館があるのが面白い。
今回は、越中國の式内社、富山県の旧県社であることから参拝することに。参拝時は平日の午後で、我々以外にも参拝者を数人見掛けた。
もっと読む
しん
2023年02月18日(土)2963投稿
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ

























































