御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

くしだじんじゃ

櫛田神社のお参りの記録(1回目)
富山県越中大門駅

投稿日:2023年01月08日(日)
参拝:2021年11月吉日

【越中國 式内社巡り】(過去の参拝記録)

櫛田神社(くしだ~)は、富山県射水市串田にある神社。式内社で、旧社格は県社。主祭神は武素戔嗚尊、櫛稲田姫命。配祀神は武内大神(武内宿禰)、豊臣大神(豊臣秀吉公)、源義将君(斯波義将公)、大亜利家(前田利家公)、合祀神は天照皇大神、少彦名命、豊玉姫命、底筒男命(住吉神)、息長帯姫命・誉田別命(八幡神)、天満天神(菅原道真公)。

創建は不詳。社伝によると、仲哀天皇の時代に武内宿禰が勧請して創祀したと伝わる。当地の伝承によると、近くの大池に大蛇が棲み村人を食っていたが、あるとき娘を食い、その娘が髪に挿していた櫛が大蛇の喉に詰まって大蛇が死んだため、その娘と櫛を祀ったのが当社の始まりであるとしている。平安時代の927年に編纂された『延喜式神名帳』に記載のある「越中國 射水郡 櫛田神社 小」に比定されている。明治に入り近代社格制度のもと県社に列格した。

当社は、JR城端線・戸出駅の東方6kmの緩やかな傾斜地にある。県道239号線に面した境内北西の入口から社殿までは長い参道が伸び、草木が少なめの境内はかなり広い。少し高い場所にある社殿周りも広々としていて、大きな社殿含めかなり立派な造り。社殿近くにステンドグラス記念館があるのが面白い。

今回は、越中國の式内社、富山県の旧県社であることから参拝することに。参拝時は平日の午後で、我々以外にも参拝者を数人見掛けた。
櫛田神社(富山県)
境内西端入口全景。はじめ境内の横幅は狭いが、奥に行くに従い広くなっていく。
櫛田神社の建物その他
境内入口の<鳥居>と<社号標>。ここから長い参道が始まる。
櫛田神社(富山県)
鳥居をくぐって、参道右側の<神馬>。
櫛田神社(富山県)
参道進んで、参道左側の<社務所>。
櫛田神社(富山県)
<神橋>を渡る。水なし。
櫛田神社の手水
参道右側の<手水舎>。
櫛田神社(富山県)
緩やかな階段を登る。
櫛田神社の山門
階段を登り切ったところにある<神門>。
櫛田神社の本殿
<拝殿>遠景。神明造のきりっとした風貌。
櫛田神社(富山県)
参道左側の<狛犬>。
櫛田神社(富山県)
参道右側の<狛犬>。
櫛田神社の本殿
<拝殿>全景。奥行きもある大きな拝殿。
櫛田神社の本殿
<拝殿>正面。上部扁額の「延喜式内 櫛田神社」の文字は、富山県射水市出身・正力松太郎の筆。
櫛田神社の建物その他
拝殿に向かって左手にある<授与所>。御朱印はこちら。
櫛田神社(富山県)
授与所からの境内の眺め。
櫛田神社の建物その他
拝殿から左側に伸びる建物はまるで廻廊のように長く、その端にあるのが<古能久礼殿>。
櫛田神社の建物その他
拝殿の右隣にある<奈良比丘殿>。
櫛田神社の本殿
拝殿後ろの<本殿>。本殿は大きく、雪国仕様でガラスサッシで囲われている。
櫛田神社の鳥居
拝殿に向かって右後方にある境内社。
櫛田神社(富山県)
境内にある<大伴二三彌 ステンドグラス記念>。開いていたら見て見たかったが、残念ながら閉まっていた...(^_^;)

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

惣一郎さんのプロフィール画像

惣一郎1269投稿

2020年1月から寺社仏閣巡りを始めた初心者です。東京在住です。
クルマとバイク、旅行が趣味なので、近くから遠くまで、精力的にお参りしています~♪

■2023年も引き続き、日本各地(目標:寺社巡りをしたことのない都道府県をなくす)を廻ってみたいと思っています~♪ (^▽^)/

①そろそろ<西国・坂東・秩父百観音巡礼>を結願したい。
  残りは和歌山県と、兵庫県日本海側、バイクで行ける近場の秩父。
②天孫降臨の<南九州>を巡る。
③いつかは廻ってみたい<四国八十八カ所巡り>。

(1月)東京都、熊本県、宮崎県、鹿児島県
(2月)福岡県、佐賀県、長崎県、徳島県
(3月)広島県
(4月)大阪府、兵庫県

■2022年は、良かった寺社を再訪しながら、日本各地(目標:47都道府県、実績:20都道府県)の寺社仏閣を廻ってみました(449寺社)。

東京都、三重県、岐阜県、愛知県、静岡県、山梨県、沖縄県、滋賀県、福岡県、長野県、
兵庫県、岩手県、埼玉県、長野県、北海道、富山県、青森県、福井県、佐賀県、山口県

■2021年は、寺院にも力を入れてみました(574寺社)。

①寺院は巡礼を中心に。西国三十三、江戸三十三、鎌倉三十三、秩父三十四、関東三十六、北関東三十六、関東八十八、東国花の寺百ヶ寺。
②神社は、引き続き延喜式内社、旧社格県社以上、総社、一国一社八幡宮、神社本庁の別表神社。
③関東なら鎌倉、やっぱり京都・奈良、チャンスがあれば憧れの熊野・四国・九州。

■2020年は、寺院も神社もよく分からないので、分かりやすそうな神社を中心に回り始めました(366寺社)。

①関東圏の延喜式内社 + 坂東三十三観音。
②関東以外に旅行に行くときは一之宮。
③チャンスがあれば、憧れの伊勢や出雲。

惣一郎さんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
櫛田神社の投稿をもっと見る35件
コメント
お問い合わせ