御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉

えっちゅうごこくはちまんぐう

越中護国八幡宮の御朱印・御朱印帳
公式富山県 犬島新町駅

御朱印について
限定
-
御朱印帳にお書き入れ
あり
御朱印帳
-
参拝時間

参拝可能時間:自由参拝は24時間可能
受付時間:【午前8時半~午後5時】ご祈祷・お祓いの受付、お守りや御朱印の授与、お問い合わせ等
※ご祈祷・お祓いの受付はお電話にて事前予約が必要

電話番号

076-435-0843

最新の御朱印・御朱印帳の投稿

Gauche Ingalls
2024年01月31日(水)
667投稿

#越中護国八幡宮

ご祭神はオオハタヌシの命、ホンダワケの命、オキナガタラシヒメの命、タマヨリヒメの命、アマテラス大御神、トヨウケの大神。

#大幡主命 #大若子命

HPによれば、第11代・垂仁天皇の時代にヤマトヒメの命に仕え、アマテラス大御神が伊勢神宮に鎮座するまでの間、彼女に従った。また、越中で発生したアビコの乱を鎮圧した。元々はオオワクゴの命という御名だったが、アビコとのいくさの際、たくさんの旗を立てて戦いに臨んだことにちなみ、新たにオオハタヌシの命という名を与えられたと。
同じ富山市に鎮座する姉倉比賣神社のHPにも、アビコの乱について言及がある。オオハタヌシの命が戦に勝利できた背景に、姉倉比賣神社のご祭神からの神助もあったとのことだ。

櫛田神社(福岡市博多区)や豊受大神宮(三重県伊勢市)の摂社・大間国生神社では、オツワクコの命と共に祀られている。櫛田神社によれば、オツワクコの命はオオハタヌシの大神の弟だそうだ。
また、伊勢神宮崇敬会が発行している冊子によると、彼らはアメノヒワキの命という神様の子孫。五十鈴川の西を宮川という川が流れ、そのほとりに皇大神宮の摂社・宮川神社が鎮座する。そこは、宮川の上流の方向からやって来たヤマトヒメの命を、オオワカコの命が船で出迎えた場所だそうだ。

越中護国八幡宮の御朱印
もっと読む

越中護国八幡宮の御朱印・御朱印帳の写真一覧(6枚)

御朱印(6枚)

御朱印
御朱印
2024年01月
御朱印
2014年01月
御朱印
2023年03月
御朱印
2023年03月
御朱印
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景