御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

ひえじんじゃ

日枝神社のお参りの記録(1回目)
東京都溜池山王駅

投稿日:2025年04月25日(金) 19時31分07秒
参拝:2025年4月吉日
日枝神社にご参拝。

 まずは、HPの情報で祀られている神様などを予習です。
「皇城の鎮 日枝神社」と記載があります。皇城の鎮ってなんかかっこいいですね。

 
御祭神
大山咋神(おおやまくいのかみ)
相殿神
国常立神(くにのとこたちのかみ)
伊弉冉神(いざなみのかみ)
足仲彦尊(たらしなかつひこのみこと)
 
御神徳
大山咋神の「咋」は「主」という意味で、大山の主であると共に広く地主神として崇められ、山・水を司り、大地を支配し万物の成長発展・産業万般の生成化育を守護し給う御神徳は広大無辺です。 近年は厄除け、安産、縁結び、商売繁盛、社運隆昌の神として崇敬されています。
 
公式HPにある系譜をみると、御祭神の大山咋神は、須佐之男神のお孫さんのにあたるようです。(表現は誤っているかもしれませんが)
歴史を読むと、特に江戸や徳川家と深い関わりが分かります。
日枝神社は全国にあり、その総本山は滋賀県の日吉大社とのことです
 
さて、ご参拝に伺います。
銀座線で溜池山王駅で降ります。
以前、テレビ東京で放送しているアド街ック天国で溜池山王が取り上げられており、それを見た時に知ったのですが、
溜池山王のいう地名はなく、このあたりに溜池があり、日枝神社が山王さん親しまれていたことから、この名が付いたとのことでした。
そんなことを思いながら、神社へ向かいました。
日枝神社の鳥居
こちらの神社は、表参道、西参道、稲荷参道の三つ参道があります。
エスカレーターとビルの背景の鳥居をずっと見たかったので、西参道からです。
実物の鳥居は、圧巻の迫力に感動です。
ビルの中に、存在感たっぷりに佇む鳥居はかっこいいです。黒と金の社表とマッチしています。
日枝神社の鳥居
エスカレーターも、三つ乗り継ぎながら、長い参道を楽々と進みます。自然の荘厳さとはまた違った感動です。
日枝神社の鳥居
表参道、稲荷参道も行きたい場所でしたので、全て入らせていただきました。
表参道はこちらです。
日枝神社の鳥居
ここの階段は男坂とも呼ばれていて、有名な山王祭の神輿が駆け上がる場所です。
田舎者としては、有名なところに触れるのは楽しいです。
日枝神社(東京都)
男坂の説明です。
緩やかな女坂もあります。
日枝神社の鳥居
続きまして、稲荷参道
こちらの鳥居も立派です。
日枝神社(東京都)
神社表示の石も品格を感じます。
日枝神社の鳥居
千本鳥居も圧巻です。
外国人観光客に人気スポットのため、狭い参道でもあり、写真撮影なともあり混み合っています。
日枝神社のその他建物
本殿にお参り。
日枝神社のその他建物
裏側から
皇城の鎮と表示されています。
日枝神社の本殿・本堂
日枝神社の像
本殿前には狛犬ではなく狛猿がいました。「神猿(まさる)像」というらしく、この神社の大きな特徴の一つになっています。
主祭神である大山咋神は、山の神様なので、猿を神の使いとして大切に扱ってきたことに由来しているようです。
ルーツのある総本山の日吉大社などでも神猿を祀っているようですが、全国的に神猿は珍しいとのことです。
魔去る、勝るなどと言われ魔除けや勝利祈願の象徴にもなっています。
本殿向かって右のオスの神猿像には「商売繁盛」などのご利益あるようです。
日枝神社の像
本殿向かって左のメスの神猿像には「子宝・安産」のご利益を願う人が多いそう。撫でると良いみたいです。
オスの神猿像とはご夫婦という理解でいのかな。
日枝神社の自然
藤棚も綺麗でした。
日枝神社(東京都)
さざれ石です。
日枝神社の末社・摂社

日枝神社の末社として「猿田彦神社」「八坂神社」「山王稲荷神社」の3社が綺麗に並んで祭られています。
向かって右側の「猿田彦神社」と「八坂神社」です。猿田彦は、天孫降臨の際に、ニニギ様を道案内された神様です。そのため、ものごとの最初に御出現になり万事最も良い方へ“おみちびき”になる神様とのことなので、何かをスタートするときにもご利益があるとされています。
息子が来年就職なので就職の際に来ることを勧めようと思います。

 
日枝神社の末社・摂社
向かって左側は「山王稲荷神社」です。日枝神社の創建より先に鎮座していたといわれている地主神とのことです。
私利私欲を嫌う神様とのことなので、感謝のみお伝えしました。
日枝神社の末社・摂社
神事はよくわかりませんが、たまたま、神主様の参拝?に立ち合うことができたので、後ろの方で一緒にご参拝しました。
日枝神社の御朱印
御朱印頂きました。
日枝神社のお守り
まさるお守り。可愛いので家族分いただくことにしました。
色の好みが上手く分かれるといいのですが。
そもそも喜んでくれるかですが。

この他にも
徳川家に関係する貴重な宝物殿があり、興味深いです。
家康の直筆の朱印状など大変貴重なものがあり、見ることが出来て大満足でした。

素晴らしかったです。
ありがとうございました。

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
日枝神社の投稿をもっと見る793件
コメント
お問い合わせ