御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
日枝神社ではいただけません
広告

ひえじんじゃ

日枝神社のお参りの記録(1回目)
東京都溜池山王駅

投稿日:2019年07月20日(土)
参拝:2019年7月吉日
4
母が氏子だった日枝神社。大山咋神(おおやまくいのかみ)様に挨拶をしに行ってきました。
そうしたら初めてこんな体験をしたのですが、国会議事堂前から地上に出たとたん、泣けて泣けてしかたない。
「どうしたんだ」と考えて、(永田町に住んでた亡くなった祖母が来れて嬉しいんだ)と思い当たりました。
以下は記録として残す、祖父と母の話で、読まなくて平気です笑

私の母は20代半ばまで、永田町の赤レンガの中(今もあるのかな?)に住んでました。大蔵省の官舎です。
祖父は車の免許制度が全国的に統一される前から車の運転をしていて、その関係で佐藤栄作元内閣総理大臣の運転手をしていたそうです。

面白い話としては、二・二六事件のとき高橋大蔵大臣を車に乗せて逃げ回ったらしく、「兵隊の間を抜けるの怖かった」との話を聞いたことがあります。
松本清張の二・二六事件の二巻に祖父の名前が出てて、よく調べたねえと親戚と驚いたこともありました。

歴史って繋がっていて、私たちは昔の人が頑張って守ってくれた日本に幸せに暮らしていて、昔の人が手を合わせたお寺や神社に好きに行けて、手を合わせることができて本当に幸せだと思ってます。

って、しみ何歳なんだ!
日枝神社の建物その他
泣けてしかたなかった階段。
日枝神社の山門
着きました。
日枝神社の建物その他
広々とした気持ちのいい空間。

すてき

みんなのコメント4件)

しみちゃん…感動😭

休憩が終わってしまうので又あとでゆっくり来るね🙏

2020年05月09日(土)

いやあ、ちのちゃん、休憩はゆっくり休んでねー😄
そんなわけで、ここは第二の氏神さまです✨

2020年05月09日(土)

日枝神社に深いご縁があったんですね☺️しかし、お祖父様は凄い重要な役割を担ってたんですね🤔
陸軍将校のクーデターから、大臣を避難させるのは、お祖父様もかなりの危険が伴ったことでしょう💦

2020年10月10日(土)

Gorilla-Kingさん

コメントありがとうございます。
すごく怖かったようです。
自分に置き換えると、仕事してたら死にそうな目に合うんですよね。
ひえーって思いながら頑張るんでしょうねえ…

2020年10月10日(土)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
日枝神社の投稿をもっと見る556件
コメント
お問い合わせ
法輪寺限定御朱印小バナー2024年3月