御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

ひえじんじゃ

日枝神社のお参りの記録(1回目)
東京都溜池山王駅

投稿日:2022年05月30日(月) 17時09分30秒
参拝:2022年5月吉日
巡 礼 ⛩ 日枝神社(ひえじんじゃ)
 ふらっ〜とお御朱印を頂きに日枝神社に出かけました‼︎ 気温30℃ 晴☀️風速3m かなり暑い。この神社は東京都千代田区永田町二丁目にある神社で江戸三大祭の一つ、山王祭が行われる。旧社格は准勅祭社(東京十社)、官幣大社。 当神社は江戸城の鎮守として徳川家の崇敬は特に篤く、将軍世嗣、子女及諸大名等の社参は絶えることなく、毎年正月・6月には使いを遣わして幣を奉り、国家事ある時には必ず祈祷を修し、崇敬他に異なるものがありました。
東京奠都の後明治元年11月8日准勅祭社に、同2年7月2日祈年奉幣の列に入り、同5年5月8日府社に定められましたが、皇城の鎮護たる故を以て同15年1月11日官幣中社に列せられ、大正天皇御即位にあたり、更に昇格して官幣大社に列せられ、終戦と共に社格は廃せられましたが、宗教法人として都民の尊信を専らにしてかわることなく今日にいたっています。
日枝神社の御朱印
    御朱印 日枝神社(ひえじんじゃ)⛩️

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
日枝神社の投稿をもっと見る796件
コメント
お問い合わせ