参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

あなはちまんぐう

穴八幡宮の投稿一覧東京都 早稲田(メトロ)駅

2021.07.24.水稲荷神社→穴八幡宮。
グーグルマップによれば徒歩5、6分とのことなので向かってみました。何度か一の鳥居前の交差点を通過したことはありますが、参拝は初めてです。

20

恥ずかしながら、殆ど予備知識なく行ったので、帰宅後に復習して、翌日2日連続でお参りしてきました。

冬至から節分までは、長蛇の列らしく…
いまの時期は、2日続けて、ゆっくりお参りできました。

『東京都新宿区西早稲田に鎮座する神社。
旧社格は村社で、「赤城神社...

32

さあ、今日の最後は〜、穴八幡宮⛩️です!

正直行き当たりばったりで見つけて、決めました〜笑

行ってみてビックリしました!
なんと立派な神社なんでしょうか〜✨

入口から空気感が違いました。
違いますからね的な圧があります笑

階段を登らないと、ほとん...

8

参拝2回目。「一陽来復守」頒布期間中にはいただけなかったご朱印(直書き)いただきました。

7

初参拝

早稲田の法輪寺様と通りを挟んだ向かい側にある神社 鳥居すぐ横に交番があり治安はバッチリ…なんだろが、お巡りさんがいっぱい居て、何もしてないのになんか緊張(^_^メ)
広々ゆったりとした境内、静かで落着きあり、厳格な雰囲気さえ漂う素敵な神社でした

7

「一」がたくましい

穴八幡宮の鳥居の足元には亀🐢🐢が二匹で
鳥居⛩️を支えています。
新緑の木々の間の階段を登ると色鮮やかな朱色の門
穴八幡宮さんでリフレッシュしてきました。

6

20Apr2021

4

早稲田は入学式で賑わっていました。日常が戻りつつある感じ。

参拝のみ ご朱印は書き置き無し

穴八幡宮は、新宿区西早稲田にある神社。旧社格は村社。蟲封じの御利益と、流鏑馬奉納で知られている。

社伝によると、創建は平安後期の1062年、源義家が奥州討伐の凱旋途上で、当地に兜と太刀を納め八幡神を祀り、高田八幡と呼ばれたとされる。江戸期に入り、当地に弓の的場が築かれ...

12

東京メトロ東西線早稲田駅から徒歩3分。新宿区早稲田に鎮座する! 康平5年(1062年)に源義家(八幡太郎)によって創建されたと伝わる。赤城神社と共に牛込の総鎮守。一陽来復御守で人気の神社。

18

1062(康平5)年、奥州の乱を鎮圧した源義家(八幡太郎)が凱旋の折り、日本武尊の先蹤にならい、当地に兜と太刀を納め氏神八幡宮を勧請、東北鎮護の社として創建された。
1641(寛永5)年、宮守の庵を造るため山裾を切り開いたところ、神穴が出現し中から金銅の御神像が現れたため...

22

立派な神社。街中なのに大きくて荘厳。

4

ホトカミで紹介されていた御朱印が気になり、十数年振りに早稲田へ。
お目当てのお寺に行く前に真っ赤な鳥居が目に入り、まずはこちらでお参り。

穴八幡宮は、蟲封じのほか、商売繁盛や出世、開運に利益があるとされていて、
冬至の「一陽来復」のお守りでも知られているそうです

4

今年2回目です。
今日は、節分が過ぎて人出も少ないです。
お隣の法輪寺さんの金龍御朱印戴きに来たのですが、ここまで来てお参りしないわけにはいきません。
帰りに宝くじ『バレンタインジャンボ』買いました。

2021年のお参りです。
昨年の『一陽来福』の御守りを納めに来ました。節分まで後わずかということで御守りを求める参拝者がたくさんいらしてました。
今年は皆さんに福が来ますように!

4

一陽来復のお守りをいただきました。このお守りは冬至、大晦日、節分の2月2日の午前零時にお祭りして今年1年の御利益をいただきます。

7

 一陽来復のお札で有名な穴八幡宮様へ。いつもは冬至にお邪魔してましたが、はじめて三ヶ日に。参拝の行列には驚きました!

その一陽来復のお札は並ばずに買うことができましたー。

商売繁盛・金運上昇のご利益のある「一陽来復御守」をいただきに参拝。人気の高さが伺えるほど、とても混み合っていました。「一陽来復御守」の頒布期間中は、御朱印は拝受出来ません。

5

「一陽来復御守」をいただきに行ってきました。 
御守をその年の定められた恵方に向けて、冬至、大晦日、節分のいずれかの深夜0時にお祀りするとお金繰りが良くなると言われていて、商売繁盛、金運上昇の御守として大変人気があります。

8

駐車場なし 
冬至から節分まで御朱印無し

早稲田にある穴八幡宮を参拝。
御朱印を頂きました。

穴八幡宮

8

法輪寺を後にし、道路を渡り二つ目の穴八幡宮へ。
【近くて助かる~】
流鏑馬の神事も行っているようです。
ここは、一つ目の法輪寺ほど紅くはないが、折り重なるように、
イイ具合の紅葉が石段を覆い、登り切った後に門を抜けると、
予想以上に広い敷地。それと新しい数多の建造...

13

駐車場無し

末社である『宝禄稲荷神社』にもお詣りしてきました
(外れくじ供養)

穴八幡宮
あなはちまんぐう

祭神
應神天皇
仲哀天皇
神功皇后

9

今日のお出かけの目的は法輪寺さんで青い鳥をいただくことです。
でも法輪寺さんにうかがったときスルーしようがない立派な神社。
八幡様はお父様のように慕っている神様です。しみべいは穴八幡宮も行きました。
そしたら…

16

江戸時代に南側の山裾を切り開いたところ横穴を発見、横穴より金銅の阿弥陀如来像が出現したため、瑞祥のあった神穴がある事から「穴八幡宮」と称されるようになった。

6

穴八幡宮へ参拝させていただきました。
とても美しい書体の御朱印でした。

7

法輪寺さんにお参りしたあと、久しぶりに穴八幡宮に参拝。

学生時代、大学に居場所がなくて早稲田に通っていた頃、よくお参りしていました。

夜の様子もいとをかしでした。

放生寺の隣に鎮座する神社。
綺麗な朱色の神門が目を引きます。

8

ここの御朱印は神社名ではなく「一陽来復」という四字熟語を書いてもらえます。意味は、つらい陰の時期が終わりこれからは上向きな陽の時期が始まる、という事らしいです。

早稲田駅

紅葉の頃、桜の頃、夏の緑全てが似合う朱いお社

9

十年以上ぶりに階段登ったら、赤 朱色が綺麗にリニューアル❓
改装されていた。
境内は人少なく ゆっくり参拝できた。

5

何度も近くに行ったこともあり、名前も知っていたが初めての参拝。車はコインパーキングに入れての参拝。古社ながら新しい社殿。綺麗な神社でした。神仏混合の色が強く感じられました。
丁寧な御朱印戴きました。

8

放生寺のお隣です。

7

御朱印をいただきました

早稲田界隈の散策、初めての参拝です。早稲田にこんな立派な神社がありびっくりです‼️本当に社殿や門が素晴らしいですね!一陽来復の御朱印をいただきました。

9

一月も末ですが、まだ一陽来復をいただくための長い列が。
御朱印は、一陽来復のお授けが終わった節分以降から。

一陽来復

一陽来復のお札は毎年いただいています。
冬至から節分の期間は御朱印いただけないようです。

巣鴨高岩寺さんから、早稲田の穴八幡宮さんへ。
初めてのお参りです。
大層立派な神社さん、とお聞きしておりますし、冬至から節分までお頒け頂けるという『一陽来復御守』もどのような御守りかしら、と、向かいながらもうワクワク🤗

おそらくこちらが、年内最後のお参りです🙏
...

9

冬至の日から節分の日まで『一陽来復(いちようらうふく)』のお守りが授与されます。
授与の風習は江戸時代から続くものだそうです✨

母から「一陽来復」のお守りを頼まれ初めて伺いました。
鳥居をくぐり階段を登るとたくさんの露天が並び賑やか♪御守りの授与だけの小さな神...

やっと行く事が出来ました。昼過ぎに着きましたがすごい人で、1時間並びました。あまりの人の多さで写真は撮れませんでした。参拝のところも、占いのところも並んでいました。帰りには、行列はかなり少なくなっていました。

一の鳥居から随身門、手水舎など入口からしばらくは朱塗りの鮮やかな建物が続きます。
拝殿は一転黒塗りでコントラストが美しいと感じました。

牛込の総鎮守。
かつては「高田八幡宮」と呼ばれていたそうですが、ある日境内に御神像があった横穴を発見したことから「穴八幡宮」とな...

45

本殿が大きく厳かな雰囲気のある神社でした。

 新宿区西早稲田二丁目の市街地に鎮座している旧村社の神社。主祭神は応神天皇・仲哀天皇・神功皇后。蟲封じのほか、商売繁盛や出世、開運にご利益があるとされている。創建は1062年で、例祭は9月15日に、神事の流鏑馬は体育の日に行われている。「一陽来復」は運気があがる意味で、御朱...

11

昨日の東京メトロ24時間券の残り時間で。

穴八幡宮。
早稲田大学の近く。
小高い山の上にあります。

7

朱赤の美しい神社
紅葉がたくさんあったので紅葉の時期も参拝したい

新宿区の穴八幡宮に伺いました。
江戸時代から金運をアップ、商売繫盛や開運、出世、蟲封じなどのご利益があると言われております。
御朱印は神社の名前ではなく、一陽来復と書かれており、とても人気があります。

6

大きくて黒い御社殿。手を合わせてきました。

早稲田駅からほど近い穴八幡宮に参拝して来ました。

4

注意⚠️冬至から節分までは御朱印を頂けません

4

【早稲田界隈2】
 放生寺と隣り合う穴八幡宮にお参りしました。3年ぶりぐらいでしょうか。来たのは2度目です。「一陽来復」のお守りで有名で、いただいた御朱印にもこの言葉が書かれていました。
 朱塗りの鳥居をくぐって石段を上がると、朱塗りの立派な門があり、初めて来たときには...

5

穴八幡宮へ参拝

5

穴八幡宮 御朱印【江戸八所八幡宮】

赤城神社から穴八幡宮へ。
一度訪れてみたいと思っていました。
交通量の多いところかなぁと思うのですが、やはり階段を上るというだけで、こんなにも静かなものなのだなぁと思います。参拝されている方はほぼいませんでした。こちらでは、拝殿のところにある木がどうにも気になりまして、...

4

居住地の神様巡り
布袋尊さま

早稲田近くの小高い丘(古墳?)の上に鎮座する穴八幡宮。源義家によって創建され、増築の際に横穴から阿弥陀如来像が発見されたことにより穴八幡宮となる。境内は広く流鏑馬も行われていたとのこと。一陽来復の力強い御朱印を頂きました。

4

外人さんと一緒にお参りしました

大願成就

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神社は生命誕生を表現している。

そんな一節を読んでから、生まれ変わる場所、として時間を作り足を運ぶようになりました。

習うは一生。学ぶことを止めず、学び続けるからこそ若さを保てると考え、臥牛の像...

御朱印には、一陽来復と書いていただけます。

近くのカレー屋さんを探しているときに見つけました!
ベテランぽい御朱印マスターのおじさんや御朱印ガールがたくさんいらっしゃりました♪
とても人気の神社です。

友達と都内の神社巡り、穴八幡宮を参拝して一陽来復の御朱印とお守りを買ってきました。

5

過去の参拝記録です。

同日、ここから歩いて10分ほどのところにある大龍寺の写経会&坐禅会の間の時間17時半頃に寄ってみました。
この日は節分。一陽来復の御守りが配られる最終日だから(しかも土曜だし)、日暮れ時でも境内の人はいっぱい。屋台はポツポツ開いてました。

江戸時代から続いているという金銀融通という一陽来復御守が欲しくて~
参道にでているお店は昔ながらの個性派のお店ばかり~
節分の豆まきの豆屋さん、神田明神下で有名な天野屋さんの甘酒、
易学のお札?にあまり見慣れない盆栽屋さん、椎茸の原木屋さん、などなど
参道を並びなが...

金運で、お客様から教えて頂いた神社
金運系お守り、頒布!
平日に参拝して、御朱印ゲット予定!
(メモ)

昨年は冬至の朝に行きましたが、今年は年末30日に。
冬至の日よりは全然混んでいませんね。
「一陽来復御守り」を札と、財布に入れておく携帯用と、家族の分を買いました。
昨年買ったお札は古札守納所へ。

6

大龍寺の坐禅会の前に参拝いたしました。
紅葉が美しいです。
一陽来復のお守りまでもう少しとなりましたね!

娘と御朱印をいただきに参拝。

9

資格試験(多分落ちる)のついでに寄り道。
ここの流鏑馬は有名らしい?

7

受付時間を過ぎていましたが、お祭りだった事もあり対応して頂きました。とっても感謝しております!

過去の参拝記録。2017年9月2日参拝。

4

お守りで有名な穴八幡宮です。ここ近年は御守を頂き、大晦日や節分など決められた時に御守を祀っています。御守の期間中は御朱印を頂けないので、期間外に参拝しました。

2016年の冬至の日に一陽来復守をもらいに夫婦で訪れました。
早朝からたくさんの人々が押しかけててビックリ。交通整備に警察官・警備員さんが動員されるほどの賑わいです。
近くの「カフェベジ」(看板犬の出迎えるベジタリアンカフェ)でお茶してから昼に再び寄ってみたら、さらに人...

【過去参拝分です】
穴の由来は江戸時代だそうですが、創建は1000年近く前ということだそうです。北側参道口に、大きな由来看板と絵巻にて案内されておりました。
境内は、お正月準備が始まっておりました。

4

江戸八所八幡宮

9

過去の参拝記録【御朱印のみ】

平成28年7月30日(土)
東京・四ッ谷から新宿を経由して高田馬場へ散策。
西念寺→真成院→須賀神社→陽運寺→於岩稲荷田宮神社→太宗寺→花園神社→西向天神→抜弁天→穴八幡→放生寺

東京都新宿区西早稲田の穴八幡宮

過去の登拝です。

都営荒川線散歩。こちらの穴八幡宮と、鬼子母神へ、お参りしました。

4

所在地:東京都新宿区西早稲田2-1-11

主祭神:応神天皇 仲哀天皇 神功皇后

社 格:旧村社

創 建:1062年(康平5年)

8

旧村社です。
御朱印・御朱印帳をいただきました。
感謝です!!拝。

お参りしました。
御朱印は頂いていません。

穴八幡宮、一陽来復 御朱印

合格祈願
一陽来福

9

25年ぶりに来ました。
昔と比べて駅周辺も賑わい、神社も綺麗になった気がします。
夫と結婚する前に来た、思い出のある神社です。

学生街に大きな神社。初詣の客向けの屋台の出店もたくさんあり賑わってました!

広い

近く(最寄りより一駅先)で挨拶と夏越の祓を兼ねて、雨の中参拝しました。

両親が昔住んでいた地域の隣町のため行ったことはないが、話しには聞いていた神社。

想像していたよりも大きな神社でビックリしました。そして、拝殿が黒漆という個人的好みに一目惚れしました。
源義...

6

今年も一陽来復のお札を拝受すべく
参拝してきました。

頒布始まりや、土日はかなり並ぶそうですが
お正月もすぎた平日は
並ぶことなくお参りができ
お札やお守りは前10人程並んでいる程度で
いただくことができました。

今年の恵方は西南西。
節分の0時に祭...

4

夜の神社を通り抜け

金銀融通の御守として、冬至から節分までの期間限定で「一陽来復御守」を頒布していることで有名。この御守を求めて大行列ができます!
早稲田大学のほど近くにあります。

5

2月の節分で有名な穴八幡神社でございます。
長い坂道を登って奥まった場所に鎮座されております。
時期になるととても多くの方がお札を求めにお参りにやってくると言われております。
本日は厳かでございました。御朱印はお気持ちで・・ということでした。
今度はお札をいただきに...

毎年、一陽来復御守をいただきにいっています。

すでに投稿済みですが。。
開運・金銀融通(=金運)・商売繁盛にご利益があるという、穴八幡宮です。
こちら では、様々なお守りが販売されているのですが、その中でも江戸時代
元禄年間より歴史 がある「一陽来復」御守は、金運アップに効果的と評判ですね、

高田馬場の流鏑馬で知られる穴八幡宮。
この日はとても人が少なく、ゆっくり参拝することができました!
この日は、東京散歩をして、他にも何個かお寺と神社には参拝してきました〜
東京歩いているとたくさん神社・お寺ってあるんですね!

5

今年も「一陽来復守」を頂きに参りました。

家族みんなで並び、神殿に手を合わせる。

毎年恒例の行事となりました。

節分の24時に今年の恵方西南西に向けて、東北東の壁に貼り付けます。

毎年、年末に一陽来復のお守りを毎年いただきに行っている。
屋台の手相と縁起物を詰めてくれるところがいつも楽しくてたまらない。

今年の始めに授与頂いた「一陽来復守」。

我が家は毎年節分の24時に私が貼り付けます!

4

毎年恒例の「穴八幡宮」の「一陽来復守」を授与して頂きました。

少し雪の残る早稲田も日向は、ちょっと暖かかったです。

今年も節分の24時に台に乗り、爪先立ちで貼り付けます。

一陽来復守を授与して頂きましたが、今年は混雑もなくすんなり頂けました。

今年も節分の夜に貼ります。

ちなみに2月3日まで御朱印ありません。

毎日高田馬場を通りまして、近くには穴八幡宮があると知りましたが、なかなか足を運ばなかったです。
ちょうど良い天気な節分で、大龍寺の写経会と座禅会の間の時間で行きました。

ライトアップされてとても綺麗です
参道の両側にずらりと並ぶのは面白い小物を売っている屋台でした...

5

桜もすっかり葉桜になって新緑が鮮やかな時期になりました。本格的に暖かい季節の到来です。散歩がてら立ち寄った穴八幡宮がそんな季節を描き出していました。

7

何かお気づきの点はありますか?