参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

大龍寺の投稿一覧公式東京都 早稲田(メトロ)駅

だいりゅうじ|曹洞宗

坐禅してきました!初めてでした!🔰
思ったより長い時間座るんだなーと思ったり、ただ座って瞑想するんだと思ってたのにお経唱える時間があったりと、何事も経験してみないと分からないもんだなと。ホトカミの坐禅の記事は全部読んでますが、百聞は一見にしかずですね。
ご住職のお話がと...

定例の坐禅会に参加させて頂きました。
2月はお釈迦さんが涅槃に入られた月ということで、今回は坐ったあと、お釈迦さんが最後に遺した言葉のお経を読みました。
漢文調で、読みやすかったです。

遠離に関する太田住職のお話が沁みました。
評価されたりされなかったりする場所...

大龍寺の写真
大龍寺の写真
大龍寺の写真

久々の参禅。

「没蹤跡」
「魚行つて魚に似たり」
「破布下」

大龍寺の写真

先月に続き、参加しました。
前半の座禅はなかなか集中できなかったのですが、後半でゆっくり呼吸をすることで集中できていた気がします。(集中するという表現が正しいのぬかわかりませんが・・・)

筋トレの効果か、姿勢を良い状態で保つことができました。
太田住職のお盆の由来...

生まれてはじめて座禅させていただきました。普段は神社の奉仕をしているので、神社祭式と座禅の共通点が見いだせたりして大変勉強になりました。

大龍寺の写真

6月の定例坐禅会。法話は「風情常住」。

住職の「独りで坐るなよ」という言葉に味わいながら、参禅させていただきました。

「友、遠方より来たる。また、喜ばしからずや。」
4月の花まつりぶりに、お参りしました。今年は偶数月にお参りしているようです。
本日は、定例の座禅会。
出会って1年記念日に、旧友と一緒に座ることができました。これも大龍寺さんのおかげ。

座禅後の太田住職の法話、いつ...

大龍寺の写真

お釈迦さんの誕生日、はなまつりに参加しました。昨年から行きたかったので、1年越しの参加です。

14時に始まりました。
はじめの1時間は、お釈迦さんの生涯の朗読を聞きました。
いやー、めちゃくちゃ良かったです。手塚治虫のブッダを以前読んだことがあったので、その情景を...

大龍寺の写真
大龍寺の写真
大龍寺の写真

月に一回行われるという坐禅会に参加してきました。
はじめて坐禅というものを体験したのですが、すごく丁寧に教えていただき、すごく心が洗われる体験ができました!
坐禅が終わった後のお話も自分たちの生活にあるような例を取り上げながらご説明いただき、すごくわかりやすかったです。...

大龍寺の写真
大龍寺の写真
大龍寺の写真

『しかのみならず、形質は草露のごとく、運命は電光に似たり。倐忽としてすなわち空じ、須臾にすなわち失す。』

3月の定例坐禅会でした。

大龍寺を名残惜しみながらも、普勧坐禅儀の意味をじっくりと味わいました。
また、先月に涅槃会もあったということで、涅槃図の解説もし...

初めての写経会や座禅会。誰でも参加でき、初心者でも丁寧に指導を受けられるところです。
本堂の装飾をハマりました。
初めて大きなあ木魚や金の音に合わせてお経を読みました。
体も頭もスッキリ

大龍寺の写真
大龍寺の写真
大龍寺の写真

写経会と坐禅会に参加しました。

写経会では、般若心経を毛筆で書きました。その後お教を唱えます。

坐禅会は20人近くの大盛況!
今日の法話は普勧坐禅儀の中盤。
「不思量底を思量せよ。不思量底、如何が思量せん。非思量。これ乃ち坐禅の要術なり 」
そしてまた読経...

3ヶ月ぶりに座禅会に参加しました。
いやー、スッキリしました。

脳内キャッシュが削除され、
メモリが増えて、CPUの動作も軽快になりました。

初心者向けに座禅の座り方についてのお話があったあと、みんなで座禅しました。

その後、本日は節分ということでみん...

大龍寺の写真
大龍寺の写真
大龍寺の写真

人生初坐禅を体験してしました!

住職さんもとても雰囲気の柔らかい方で、
初めての方も優しく受け入れてくださる場所というイメージでした。

今日は節分なので、お経をみんなで読んで豆を頂きました。

また体験したいと思います☺️

大龍寺の写真

写経会&坐禅会に参加しました!
(写経は自分でプリントアウトした台紙で鉛筆写経したり、坐禅は何かの体験研修みたいなので少しやったことはあるけども、)どちらも本格的にやるのは初めてです。
初心者向けにも玄人にとっても満足のいく丁寧な内容ですね^^
この写経や坐禅のイベン...

大龍寺の写真
大龍寺の写真
大龍寺の写真

本年初めての坐禅会。だんだんとほかの参禅者ともコミュニケーションを取るようになってきました。

今日は友人を連れての参禅。大学で知り合ったサクソフォニスト。年末に友人に会うと、坐禅に興味がある人が結構多いことに気づく。

今日のお話は、大袈裟の語源について。仏教の価...

坐禅会に参加しさせてもらっているお礼に、お檀家さん達の大掃除会に参加させていただきました!
仏具を拭いたり、窓を拭いたり、、、
お檀家さん達がみなさん優しい方々でした。

心がスッキリしました!

12月の定例坐禅会でした。

12/8は釈迦が悟りを開いた日だそうです。
苦行から離れて、七日間の坐禅のをした後、
明けの明星が昇ってきたときに悟りを開きました。

坐禅と瞑想の違い、そして坐禅とマインドフルネスの違いについても伺いました。
坐禅をする、という...

11月の定例坐禅会でした。
伺った話は3つでした。
「身心一如」体と心が同じことをしている。テレビを見ながらご飯を食べるのは、体と心が同じことをしていない。
「畳に体を預ける」
「無情説法」柱や灯籠が大切な説法をしている。

坐禅会のあとは忘年会に参加させていた...

達磨忌の坐禅会でした。
ということで、今日は特別に坐禅に加えて達磨さんの像を拝みました。

法話は「祖師西来意」というお話。
坐禅を組んでお寺でお話を聞くたびに、自分のことが改めて見えるようになる心地がします。

夕涼み会という催しの、流しそうめんに参加させて頂きました。
都心でこんなに本格的な流しそうめんが体験できるなんて!と感動しました。
大人も子供も楽しめる素敵な会で、心がほっこり。
夏の終わりに、とても楽しい思い出ができました!

大龍寺の写真

何度か座禅会に参加させて頂いている大龍寺の流しそうめんの会に参加しました!

地域の方達だけではなく、遠方から参加されている方もたくさんいらっしゃいました。
そして、かなり本格的な流しそうめんでした。

ちびっこたちとたくさん遊んで元気ももらいました。

大龍寺の写真
大龍寺の写真

坐禅会にうかがいました(2回目)

大龍寺の写真

以前坐禅会にうかがいました。初心者の方にも丁寧なご指導をくださいます。
新宿の中にあっても、閑静なご本堂。心が落ち着いて坐禅をできます。

これからもどうぞよろしくお願いします。

先日、太田住職にお話を伺わせて頂きました。
今回で4回目でしたが、温かいまなざしで受け入れて下さり、いつも心が落ち着きます。

不思議なことに、本堂で座っているととても心が落ち着きます。風も感じられます。

都会にもこんなオアシスのような場所があるんだなぁ。

大龍寺の写真
大龍寺の写真
大龍寺の写真

毎月第1土曜日に開催されている座禅会に参加させて頂きました。
昨年の英語での座禅会に続き、2回目の参加だったのですが、
今回も座禅を経て、頭がすっきりしました。

地元の方だけでなく、
早稲田大学の近くにあることもありイギリスからの留学生なんかも参加されていました...

大龍寺の写真
大龍寺の写真

大龍寺について

基本情報

名称大龍寺
読み方だいりゅうじ
拝観料

なし

トイレあり
電話番号03-3203-8394
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
FAX03-3203-8396
メールアドレスnonin_kenko@ybb.ne.jp
ホームページhttp://blog.goo.ne.jp/kiun350
SNS

詳細情報

ご本尊釋迦牟尼佛(お釈迦さま) (屋内)聖観世音菩薩・大黒天・韋駄天・烏枢沙摩明王 (屋外)地蔵菩薩・豊川稲荷分霊社 (永代供養塔)釋迦牟尼佛・阿弥陀佛・弥勒佛
山号起雲山
宗旨・宗派曹洞宗
創建時代1661年(寛文元年)
開山・開基興因17世大盛玄尊大和尚
行事

1月第3日曜 大般若修正会/2月中旬 釈尊涅槃会・得度式/3月春分 春季彼岸法会/4月上旬 釈尊降誕会/4月下旬 清掃奉仕会/5月第2日曜 山門大施食会/7月中旬 盂蘭盆会/8月上旬 朝粥の会/9月秋分 秋季彼岸会法会/12月上旬 釈尊成道会・清掃奉仕会

定例坐禅会(第1土曜日18~20時・坐禅説明なし)
初心坐禅会(第1日曜日 8~10時・坐禅説明あり)
定例写経会(任意土曜日15~17時・年8回)

ご由緒

大龍寺は寛文元年(西暦1661年)、旗本猪飼半左衛門正景氏の発願によって、本郷にあった草庵「住林庵」が移設され、小田原・大雄山最乗寺の孫寺、甲府・興因寺の末寺として開創された。勧請開山(初代名誉住職)には甲府・興因寺17世大盛玄尊大和尚を迎えた。

分類

このお寺の情報は、お寺の方から提供されている正確な情報です。
最終更新: 2019年04月11日神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

行きたい投稿する

お参りの記録を投稿しよう!

ホトカミに登録すると、お参りの記録を投稿し、
思い出を整理することができます。

歴史に詳しい必要はありません。
個人の感想や思い出を投稿しましょう!

行きたい神社やお寺を
リストに残そう!

ホトカミに登録すると、
あなたが行きたい神社やお寺を忘れないように、
リストに残すことができます。

すてきを伝える

「ほっこりした。」「なるほど!」「行ってみたいなぁ」
という投稿に出会ったら、「すてき」をクリック!

コメントすることもできます。

楽しみ方をもっと詳しく

ホトカミに登録して、
お参りをもっと楽しみましょう!

初めての方

アカウントをお持ちの方