御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

だいりゅうじ|曹洞宗起雲山

大龍寺のお参りの記録一覧
公式東京都 早稲田(メトロ)駅

よしくん(ホトカミ運営代表)
2018年06月03日(日)
769投稿

「友、遠方より来たる。また、喜ばしからずや。」
4月の花まつりぶりに、お参りしました。今年は偶数月にお参りしているようです。
本日は、定例の座禅会。
出会って1年記念日に、旧友と一緒に座ることができました。これも大龍寺さんのおかげ。

座禅後の太田住職の法話、いつも何か響く言葉があります。
ざっくり僕の解釈ですが、
自分ってなんだろう?ってなったとき、色んなものを身につけて、自分はこういう人間です!ってなるのではなく、
色んなものを手放していって、でも手放せなくて残ったもので、自分はこういう人間ですって表せるんじゃないか、と。

たしかに2年前SMAPが解散してつらすぎて友達の福井のお寺に行ったとき、色んなものを手放そうという気持ちになり、楽器をすべて売り、そして、残ったものから生まれたのがホトカミでした。

最近、ちゃんと手放せてるかな?手いっぱいになってないかな?(多分、ものも少なく生きてるし大丈夫だろうと思いつつも)
本当に大切なものを、大切にし続けられるように、あんまり大事じゃないものは手放し続けよう。自らに問い続けよう、と大切なことを思い出させて頂きました。

大龍寺の建物その他

美しきアジサイ

もっと読む
よしくん(ホトカミ運営代表)
2018年04月09日(月)
769投稿

お釈迦さんの誕生日、はなまつりに参加しました。昨年から行きたかったので、1年越しの参加です。

14時に始まりました。
はじめの1時間は、お釈迦さんの生涯の朗読を聞きました。
いやー、めちゃくちゃ良かったです。手塚治虫のブッダを以前読んだことがあったので、その情景を思い出しながら朗読を聞きました。
はなまつりでの朗読会は震災直後の2011年から始まり、今年で8年目だそうです。

プロの朗読を堪能したあと、太田住職のお話を聞き、参拝者みんなで宮沢賢治のことばを音読しました。小学校の頃、よく音読していたなと懐かしかったです。いま、文章書くのが好きなのは昔、教科書の音読をまじめにやっていたからなのかな?とか、思ったり。

その後、軽く休憩をはさんで、甘茶かけをして、はなまつりの法要が行われました。般若心経を読むのもだいぶ慣れてきました。
いやー、良い時間でした。

ちなみに、僕はかなり現代っ子なので、テレビも見ず、すっかりYouTubeなどの動画で情報を受け取る世代です。
だから正直、朗読のはじめは情報量が少なく、うーん・・・これ1時間聞けるかなぁ、、、と感じてしまいました。(座って人の話を聞くのが苦手ですし、少しぼーっとしてたら巻き戻しできないし・・・)
しかし、そんな不安は、はじめの3分くらいだけで、どんどん話に引き込まれていきました。
朗読、つまり音声だけだからこそ、情報の足りなさを補うために、自然と想像力が掻き立てられるんですね。
簡単に、動画で濃い情報を得られる現代だからこそ、想像力で補う機会が減ってしまっているんじゃないかな、と思いました。だから、ラジオとかも好きなのかなぁと思ったり。
いかんせん結果として、めちゃくちゃ良い時間を過ごすことができました。朗読会良かった、ハマりそう。

きっと昔の人々も、少ない情報から想像力を膨らませて、楽しんでいたんだろうなぁ。そんな体験をお寺でできたの高まりでした。太田住職、いつもありがとうございます。

大龍寺のお祭り
大龍寺のお祭り
大龍寺の体験その他

みんなで朗読しました。

大龍寺の体験その他

みんなで般若心経を唱えました。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ