参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方
りえさんのプロフィール画像

りえ

(35投稿)
坐禅してきました!初めてでした!🔰
思ったより長い時間座るんだなーと思ったり、ただ座って瞑想するんだと思ってたのにお経唱える時間があったりと、何事も経験してみないと分からないもんだなと。ホトカミの坐禅の記事は全部読んでますが、百聞は一見にしかずですね。
ご住職のお話がととても分かりやすくて、またお話聞きに行きたいなと思いました。仏教のことよく分かってないんだなと痛感したので勉強させていただきたいです…
たまたまご自身が大学四年生の頃の話をされていたのが心に残りました。新社会人で辛いことがあったとき、今日のお話を思い出して頑張ります。

すてき10

・・・
投稿した人:

りえ

りえさんのプロフィール画像(35投稿)

お花の咲くころに神社やお寺を訪れることが好きです。

みんなのコメント(0)

コメントはまだ投稿されていません。

大龍寺の投稿にコメントしませんか?

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

大龍寺について

基本情報

名称大龍寺
読み方だいりゅうじ
拝観料

なし

トイレあり
電話番号03-3203-8394
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
FAX03-3203-8396
メールアドレスnonin_kenko@ybb.ne.jp
ホームページhttp://blog.goo.ne.jp/kiun350
SNS
ご本尊釋迦牟尼佛(お釈迦さま) (屋内)聖観世音菩薩・大黒天・韋駄天・烏枢沙摩明王 (屋外)地蔵菩薩・豊川稲荷分霊社 (永代供養塔)釋迦牟尼佛・阿弥陀佛・弥勒佛
山号起雲山
宗旨・宗派曹洞宗
創建時代1661年(寛文元年)
開山・開基興因17世大盛玄尊大和尚
行事

1月第3日曜 大般若修正会/2月中旬 釈尊涅槃会・得度式/3月春分 春季彼岸法会/4月上旬 釈尊降誕会/4月下旬 清掃奉仕会/5月第2日曜 山門大施食会/7月中旬 盂蘭盆会/8月上旬 朝粥の会/9月秋分 秋季彼岸会法会/12月上旬 釈尊成道会・清掃奉仕会

定例坐禅会(第1土曜日18~20時・坐禅説明なし)
初心坐禅会(第1日曜日 8~10時・坐禅説明あり)
定例写経会(任意土曜日15~17時・年8回)

ご由緒

大龍寺は寛文元年(西暦1661年)、旗本猪飼半左衛門正景氏の発願によって、本郷にあった草庵「住林庵」が移設され、小田原・大雄山最乗寺の孫寺、甲府・興因寺の末寺として開創された。勧請開山(初代名誉住職)には甲府・興因寺17世大盛玄尊大和尚を迎えた。

分類
ログインすると情報を追加/編集できます。
最終更新:2019年04月11日
作成者: ホトカミ運営

神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい投稿する

お参りの記録を投稿しよう!

ホトカミに登録すると、お参りの記録を投稿し、
思い出を整理することができます。

歴史に詳しい必要はありません。
個人の感想や思い出を投稿しましょう!

行きたい神社やお寺を
リストに残そう!

ホトカミに登録すると、
あなたが行きたい神社やお寺を忘れないように、
リストに残すことができます。

すてきを伝える

「ほっこりした。」「なるほど!」「行ってみたいなぁ」
という投稿に出会ったら、「すてき」をクリック!

コメントすることもできます。

楽しみ方をもっと詳しく

ホトカミに登録して、
お参りをもっと楽しみましょう!

初めての方

アカウントをお持ちの方