御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

ひがしやまいなりじんじゃ

東山稲荷神社のお参りの記録一覧
東京都 目白駅

malice
2024年03月02日(土)
441投稿

新宿下落合氷川神社様から2社目は東山稲荷神社様へお参りに行きました🙏🏻
こちらは新宿下落合氷川神社様が兼務している神社様で御朱印と一緒にこちらまでの地図をいただけました😊

【東山稲荷神社】

当社は清和天皇の皇孫 源経基 が後醍醐天皇の御世、延長五年(927年)初午の日に京都伏見稲荷神社(現•伏見稲荷大社)より分霊を勧請申し、東国にいる一族の氏神として祀ったといわれています。社伝によれば経基は平将門が関東で叛乱を企てた際、当東山稲荷の大神様より頂いたご神託によってこれを平定、その功を以て源の姓を賜り、以来当社を清和源氏の守り神として崇敬したと伝えられています。
江戸時代には武家のみならず庶民からの信仰も厚くなり、遠方より稲荷講参りをする、また商売繁盛の祈願をする商人たちからの崇敬を集めたとのことです。
藤の花が美しかったことから藤稲荷とも呼ばれています。

東山稲荷神社の鳥居

☆鳥居⛩️☆
お隣のアパート?も鳥居に合わせたのか?、壁の縁を赤く塗ってありました😄

東山稲荷神社の鳥居

☆鳥居⛩️☆

東山稲荷神社の狛犬

☆お狐様☆
文化15年(1818年)に奉納

東山稲荷神社の建物その他
東山稲荷神社の歴史
東山稲荷神社の本殿

☆御社殿☆

右側の建物に社務所がありましたが、カーテンが閉まっていたので新宿下落合氷川神社様でこちらの御朱印を拝受した方がよさそうです。

東山稲荷神社の本殿

【御祭神】
宇血之御魂大神
大宮能売大神
佐田彦大神

東山稲荷神社の手水

☆水鉢☆
境内に寛延3年(1750年)と天保9年(1838年)に奉納された2つの水鉢があるのですが、字がもう見えません💦
水鉢より後ろのキノコ🍄に目がいってしまいました😄

東山稲荷神社の御朱印

通年御朱印 (狐面版)

東山稲荷神社の授与品その他

御朱印と一緒にいただけました😊

もっと読む
アルネ
2019年10月30日(水)
322投稿

豊坂稲荷神社に続いてこちらへ。グーグルマップには、拝殿裏のおとめ山公園の敷地内に誤誘導されてしまい、友人との約束の時間も迫りつつあって焦りました。公園の敷地のど真ん中を貫く舗装された坂道を、家一軒分下ると入口があります。
お賽銭を入れ、二礼二拍手、祝詞を奏上させていただき、ご挨拶。タイムロスのせいで約束の時間が迫ってきたのであまり長居はできませんでしたが、裏にある公園から聴こえる子どもたちの声、鳥のさえずり、緑豊かな高台、静かな住宅街という立地、一人でゆっくりと過ごしたくなる素敵なお稲荷さんでした。
いつかまた夫と二人で目白散歩を企て、再訪したいものです。

東山稲荷神社の周辺

公園から一区画分坂を下って、なんとか入口を見つけました。

東山稲荷神社の鳥居

立派な赤い鳥居です。住宅街のお稲荷さんにしては、境内も結構広いです。

東山稲荷神社の狛犬

こちらの狛狐さんもお優しそうです。総じて目白界隈のお稲荷さんは、親しみやすい感じです。

東山稲荷神社の狛犬

お会いできて光栄でした。

東山稲荷神社の像

境内には、さまざまな石碑や石仏がありました。

東山稲荷神社の本殿

グーグルマップでは、この本殿の裏(公園内の山の上)に導かれてしまいましたが、崖になっている上にフェンスが巡らされているので、そちらからは来れません。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
法輪寺限定御朱印小バナー2024年3月

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ