御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
東山稲荷神社ではいただけません
広告

ひがしやまいなりじんじゃ

東山稲荷神社のお参りの記録(1回目)
東京都目白駅

投稿日:2019年10月30日(水)
参拝:2019年10月吉日
豊坂稲荷神社に続いてこちらへ。グーグルマップには、拝殿裏のおとめ山公園の敷地内に誤誘導されてしまい、友人との約束の時間も迫りつつあって焦りました。公園の敷地のど真ん中を貫く舗装された坂道を、家一軒分下ると入口があります。
お賽銭を入れ、二礼二拍手、祝詞を奏上させていただき、ご挨拶。タイムロスのせいで約束の時間が迫ってきたのであまり長居はできませんでしたが、裏にある公園から聴こえる子どもたちの声、鳥のさえずり、緑豊かな高台、静かな住宅街という立地、一人でゆっくりと過ごしたくなる素敵なお稲荷さんでした。
いつかまた夫と二人で目白散歩を企て、再訪したいものです。
東山稲荷神社の周辺
公園から一区画分坂を下って、なんとか入口を見つけました。
東山稲荷神社の鳥居
立派な赤い鳥居です。住宅街のお稲荷さんにしては、境内も結構広いです。
東山稲荷神社の狛犬
こちらの狛狐さんもお優しそうです。総じて目白界隈のお稲荷さんは、親しみやすい感じです。
東山稲荷神社の狛犬
お会いできて光栄でした。
東山稲荷神社の像
境内には、さまざまな石碑や石仏がありました。
東山稲荷神社の本殿
グーグルマップでは、この本殿の裏(公園内の山の上)に導かれてしまいましたが、崖になっている上にフェンスが巡らされているので、そちらからは来れません。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
東山稲荷神社の投稿をもっと見る13件
コメント
お問い合わせ