御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

いけぶくろしめんとういなりだいみょうじん

池袋四面塔稲荷大明神のお参りの記録一覧
東京都 池袋駅

テラヨリーモ・ジンジャスキー
2018年04月18日(水)
725投稿

スマホで彫刻を撮ろうとズームしていたら、「へぇ~彫刻みてんの?毎日通るけどこんな立派なものだったのかぁ、知らなかったなぁ」と通りかかったおじさまが話しかけてきました。
さらに、「何年か前はこんな柵なかったけど、いろんな人が寝泊まりするからこうなっちゃったんだよ」と教えてくれました。

たしかに、アルミ製の竹垣みたいになっててガチガチに囲ってありました。
思いがけず地元の方の話を聞けてラッキーでした。

ここは昔、追いはぎなどに襲われる人の多い所で、享保6年の夏に一晩で17人も辻斬りにあった事を憂い、供養して四面塔が建てられたそうです。

四面塔は「威光山法明寺」とありますが、地図上の表記が稲荷神社だったので神社のカテゴリで投稿します。

池袋四面塔稲荷大明神の本殿

左が「池袋四面塔稲荷大明神」、右が「四面塔」です

池袋四面塔稲荷大明神の本殿

柵が写りこまないギリギリのところで撮影

池袋四面塔稲荷大明神の建物その他

こちらもなんとかギリギリ字が読めるところで撮影

池袋四面塔稲荷大明神の建物その他

<四面塔>正面は供養のためのお題目、右側は「北方 板ばしみち」、左側には「南方 高田雑司ヶ谷道」と書かれているそうです。

池袋四面塔稲荷大明神の芸術

これを撮ってるときに通りかかったおじさまに話しかけられました。
おじさまが小声で「たまにはこういうの見直すのもいいねぇ」とつぶやいて去っていくのを見て嬉しく思いました。

池袋四面塔稲荷大明神の建物その他

ピカピカすぎて撮影むつかしかった…。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
法輪寺限定御朱印小バナー2024年3月

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ