御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
池袋四面塔稲荷大明神ではいただけません
広告

いけぶくろしめんとういなりだいみょうじん

池袋四面塔稲荷大明神のお参りの記録(1回目)
東京都池袋駅

投稿日:2023年06月03日(土)
参拝:2022年11月吉日
池袋四面塔稲荷大明神は四面塔尊と稲荷大明神が並んで祀られている神社で、四面塔尊は無縁仏を供養するために建てられた石塔である。
四面塔尊の創建は江戸時代の中期で、当時この辺りでは追いはぎや辻斬りが頻繁に出没し、享保6年の夏には一晩で17名が殺されるという辻斬りがあり、そのことを憂いた池袋村の有志が鬼子母神が安置されている雑司が谷法明寺の日祖上人に供養をお願いし、法華経のお題目を刻した石塔を建立したのが始まりである。
石塔は道標としても使われ、四面塔尊と称され、信仰されてきた。もとは鬼子母神参道から板橋宿へと向かう「板橋みち」と呼ばれる道の脇に建立され、昭和31年に現在の地に遷座。
池袋四面塔稲荷大明神(東京都)
池袋四面塔稲荷大明神(東京都)
池袋四面塔稲荷大明神(東京都)
池袋四面塔稲荷大明神(東京都)
池袋四面塔稲荷大明神(東京都)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
池袋四面塔稲荷大明神の投稿をもっと見る4件
コメント
お問い合わせ