参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

池袋四面塔稲荷大明神の投稿(1回目)by テラヨリーモ・ジンジャスキー

テラヨリーモ・ジンジャスキーさんのプロフィール画像
テラヨリーモ・ジンジャスキー
669投稿
スマホで彫刻を撮ろうとズームしていたら、「へぇ~彫刻みてんの?毎日通るけどこんな立派なものだったのかぁ、知らなかったなぁ」と通りかかったおじさまが話しかけてきました。
さらに、「何年か前はこんな柵なかったけど、いろんな人が寝泊まりするからこうなっちゃったんだよ」と教えてくれました。

たしかに、アルミ製の竹垣みたいになっててガチガチに囲ってありました。
思いがけず地元の方の話を聞けてラッキーでした。

ここは昔、追いはぎなどに襲われる人の多い所で、享保6年の夏に一晩で17人も辻斬りにあった事を憂い、供養して四面塔が建てられたそうです。

四面塔は「威光山法明寺」とありますが、地図上の表記が稲荷神社だったので神社のカテゴリで投稿します。
池袋四面塔稲荷大明神の本殿
左が「池袋四面塔稲荷大明神」、右が「四面塔」です
池袋四面塔稲荷大明神の本殿
柵が写りこまないギリギリのところで撮影
池袋四面塔稲荷大明神の建物その他
こちらもなんとかギリギリ字が読めるところで撮影
池袋四面塔稲荷大明神の建物その他
<四面塔>正面は供養のためのお題目、右側は「北方 板ばしみち」、左側には「南方 高田雑司ヶ谷道」と書かれているそうです。
池袋四面塔稲荷大明神の芸術
これを撮ってるときに通りかかったおじさまに話しかけられました。
おじさまが小声で「たまにはこういうの見直すのもいいねぇ」とつぶやいて去っていくのを見て嬉しく思いました。
池袋四面塔稲荷大明神の建物その他
ピカピカすぎて撮影むつかしかった…。

すてき7

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

神社の伝説や彫刻・境内の植物・生き物・神社に来ている人を見るのが好きです。
だいたい出かけた先で近くにある神社をお参りしています。夫が出張先で参拝した神社も投稿しています。


コロナのせいで超多忙につき、次々更新される皆さんの投稿をたくさん見たいのに全然追いつかないのです。
フォローして下さっている皆さんの投稿も全然見る余裕がなくてすみません、時間が許すときに楽しませて頂いてます。

皆さんが健康で過ごせていますように。

池袋四面塔稲荷大明神の最新の投稿

神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

テラヨリーモ・ジンジャスキーさんの他の投稿

鳩吹稲荷神社
岐阜県
国道から見える花木センターの憩いの広場にある神社です。 市内にある天ケ峯稲荷神社の御分霊…
鳩吹稲荷神社の山門
17
七社神明神社
岐阜県
ずっと行こうと思ってなかなか行けなかった神社にようやくいけました。 集落の中にある神社で…
七社神明神社の鳥居
19
白山神社
岐阜県
集落の山際にある神社です。
白山神社の建物その他
6
渚弁財天祠
千葉県
野島崎灯台の近くにある神社。 岩の凹凸にぴったり合わせたお社、どうやって作るのか興味津々…
渚弁財天祠の景色
6
テラヨリーモ・ジン…さんの投稿をもっと見る

池袋四面塔稲荷大明神の情報

何かお気づきの点はありますか?