御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

えびすじんじゃ

恵比寿神社のお参りの記録(16回目)
東京都恵比寿駅

投稿日:2020年03月03日(火)
参拝:2020年3月吉日
2
今日も打ち合わせ前に、朝参り。
毎朝お参りすることで、自分の心情の変化や余裕の無さに気付けるようになりますね。

コロナ関連で色々進みが遅くなるなどあり、余裕ができる3月かなと思いきや、それはそれで別の何かが進みが始めるわけですね。

ネットで公開されている埼玉県神社庁の調査報告書。
http://www.saitama-jinjacho.or.jp/wp/wp-content/uploads/2019/05/jincho_228_ext_201904.pdf
(神社新報で紹介されていた「神社庁教化活動報告書」とググったらでてきた)

ホトカミで日本中の神社を助けられるように、頑張ります。(書いてしまったので投稿するけど、これはホトカミ見聞録で書くべき内容だったかな、、、?)

以上、今日のお参りの思い出でした。

すてき

みんなのコメント2件)

よしくん さん

いつも投稿ご覧くださりありがとうございます!励みになっています。
埼玉庁の報告書読みました。全国的にみても同じ傾向でしょうね。後継者不足と経済問題。小さな村の神社は、正直サラリーマンをしながら奉仕し、護持して行くのはかなりシンドイです。跡継ぎが居たとしても、収入の面を考えると、どうしても二足のワラジを履くのに躊躇してしまいますし。
私も勤めをしながら、高司神社をみんなに知ってもらい、しいては地域を活性化したいと考え、ホトカミの力を借りる事にしました。
よしくんさんの神社を思う気持ち、大変嬉しい思っています。

2020年03月11日(水)

高司神社さん
こちらこそ、いつもありがとうございます。
御朱印のデザインが生まれる過程、とてもワクワクしています。

全国の神職さんの声と、参拝者の皆さんの声を聞きながらホトカミを育て、皆さんのお役に立ちたいと思っています。

末永く、よろしくお願い致します!

何かご相談などありましたら、お気軽にご連絡下さい。

2020年03月12日(木)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
恵比寿神社の投稿をもっと見る116件
コメント
お問い合わせ