御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
東北寺ではいただけません
広告

臨済宗妙心寺派

東北寺の御朱印・御朱印帳
東京都 恵比寿駅

御朱印について
限定
-
御朱印帳
-
電話番号

03-3409-2065

最新の御朱印・御朱印帳の投稿

🌷日向ぼっこ☀️🐇
2023年09月05日(火)
729投稿

禅河山東北寺(ぜんがさん とうぼくじ)に参拝させて頂きました🙏🌼当寺院は東京都渋谷区広尾二丁目にある臨済宗妙心寺派の寺院。日向佐土原藩島津家、出羽米沢藩上杉家の墓所として知られています。
☘️江戸時代前期に美濃国不破郡関ヶ原宿出身の僧至道無難が麻布桜田町に営んだ東北庵を起源とします。
🌷東北庵の起立年代は定かではないが、下限は道鏡慧端が東北庵で出家したという万治3年(1660年)、上限は至道無難が江戸に出た年代であり諸説あるものの、仮に承応3年(1654年)説を取ると、起立は明暦の大火前後と考えられています。
🌸寛文7年(1667年)、無難の門人により東北庵は禅河山東北寺へと発展した。無難はその初代住職となることを請われたが辞退し、自身の高弟道鏡慧端は信濃国にあったため、愚堂東寔門下で無難の弟弟子に当たる洞天慧水が三田から呼び寄せられ、東北寺一世となった。無難は別院に住み、延宝2年(1674年)小石川戸崎町に独立して庵を構えました。
🍁元禄9年(1696年)3月、寺社奉行の許可を得て、豊島郡下渋谷村湯島根生院領・同寺下屋敷地の現在地に移転しました。
☘️延享3年(1746年)、火災で伽藍が全焼し、四世夢庵によって再建されたが、高齢のため目が行き届かず、工事が杜撰で間取も不便を来していました。五世には同じく洞天建立の入間郡上富村多福寺より亮岳が呼ばれ就任し、改建を検討したが、多病により果たせなかった。
🌱明和7年(1770年)7月、六世忠山東恕の下、白木屋大村彦太郎永全を施主とし、出羽屋村尾由右衛門監督の下改建された。なお、大村彦太郎は在京のため、同店の桐山九郎右衛門、大谷三郎兵衛、馬場源七、清水五郎兵衛が事に当たった。この時茅葺から瓦葺となったそうです。
🌺明治時代には豊多摩郡渋谷町大字下渋谷字豊分、昭和に永住町に属した。明治以降は周囲の市街化が進んだが、門前の通りが明治通りのルートから外れたため、閑静な趣を留められました。
🪷平成13年(2001年)、建物の老朽化に伴い山門も含めて新築されたました。

🍁所在地: 東京都渋谷区広尾2-5-11

東北寺(東京都)
東北寺の御朱印
東北寺(東京都)
東北寺(東京都)
東北寺(東京都)
東北寺(東京都)
東北寺(東京都)
東北寺の建物その他
東北寺(東京都)
東北寺(東京都)
東北寺(東京都)
東北寺(東京都)
もっと読む
ハマの「寺(テラ)」リスト
2020年10月12日(月)
2759投稿

臨済宗寺院。ご本尊は、釈迦尼仏。
広尾駅から商店街を抜けて住宅地の中にあります。
明治通りから一本入った所ですが、静かな雰囲気です。

正式には、「禅河山 東北寺」
山号は、釈迦が6年間苦行し中断した際に休浴したガンジス川の支流であるライナンジャナー(尼蓮禅河)からきており、インドの東北という事だそうです。

御朱印をいただくまで、中に入れてもらっている間に方丈前の石庭を散策し、本堂でご本尊をお参りいたしました。

東北寺の建物その他
東北寺の山門

山門です。
奥の本堂も約10年前に建て替えられました。

東北寺の山門

禅河は、ガンジスの支流から由来されています。

東北寺の建物その他

本堂(方丈)への入口です。右手が庫裏です。

東北寺の狛犬
東北寺の本殿

方丈前の庭園です。
渋谷・恵比寿方向ですが、高いビルがありますが、静かな心地がします。

東北寺の建物その他
東北寺の建物その他

これだけでも大都会東京の趣とは思いません。
空がこんなに大きかったのか・・・・。

東北寺の御朱印

いただいた御朱印です。

もっと読む

東北寺の御朱印・御朱印帳の写真一覧(2枚)

御朱印(2枚)

御朱印
2023年08月
御朱印
2020年10月
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
法輪寺限定御朱印小バナー2024年3月