御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
寶泉寺(宝泉寺)ではいただけません
広告

ほうせんじ|天台宗慧日山

寶泉寺(宝泉寺)
東京都 恵比寿駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

その他の巡礼の情報

関東九十一薬師霊場12番

おすすめの投稿

🌷日向ぼっこ☀️🐇
2023年09月06日(水)
740投稿

🌼宝泉寺(ほうせんじ)に参拝させて頂きました🙏🌸当寺院は若者の集う街、渋谷と恵比寿の中間辺りに位置しています。
🌺平安時代初期、慈覚大師円仁によって開山された。当寺の本尊の阿弥陀如来は、恵心僧都源信の作といわれている。また「常盤薬師」と呼ばれる薬師如来像もある。これは常盤御前の持仏だったものといわれている。☘️最近では、檀家の仏師が釈迦牟尼如来像を奉納したことで、阿弥陀・薬師・釈迦の三尊仏が揃うことになった。
🪷墓地には、渋谷氏の末裔で当地の名主だった野崎家代々の墓がある。
明治時代に神仏分離令が発せられるまでは、渋谷氷川神社の別当寺だった。🌷今でこそ寺のある周辺は賑いを呈していますが江戸の古地図には、かろうじて地名「この辺り渋谷村」とあり「寶泉寺」は名のみ記されています。また『江戸名所図会』には、隣の氷川神社と併せて紹介されています。神社には土俵があり奉納相撲等が盛んに行われたようです。
🌺この寺の開基は、日本天台宗の基礎を築いた第三代座主慈覚大師円仁と伝えられています。1200有余年の歴史があると考えても良いと思われます。本尊阿弥陀如来立像は、平安中期から鎌倉にかけて日本浄土教の基礎となる『往生要集』などを著わした恵心僧都源信作と伝えられています。その造りは、鎌倉時代の作風をふまえた優美な姿を今に伝え、作者の仏教に対する造詣の深さ、極楽往生の願いを希求する姿勢が感ぜられ、拝む檀家や信者の方々に安心を与えています。
🍁本尊阿弥陀如来とは別に「常盤薬師」として親しまれている薬師如来像も同時代の作として現存しています。この如来像は、常盤御前の守り佛(持彿)としていたのがここに祀られたと伝えられ、常盤薬師堂という御堂がありました。前述の『江戸名所図会』にもその名を残し、江戸時代に建てられた「常盤薬師堂」の碑が現存しています。
🌸近年(戦後)お檀家で仏師の方が奉納された釈迦牟尼如来涅槃像も祀られるようになり、阿弥陀、薬師、釈迦の三尊仏として、衆生の生老病死の苦を癒し往生安楽の願いにも答えています。
🌼寺をとりまく環境は当山をはじめ神社・仏閣・小・中・高・大という学校が多く集る場所でもあり、都会の中でも珍しい地域を占めています。
寺の庭は、名のある人が造ったものでもないのですが裏の小高い山を含む地形を生かし自然を残すようにされています。寺域へ足を踏み入れると心が落ちつく空間が保たれています。🌾当寺の薬師如来像は、伝常盤御前の守護仏で、慈覚大師の作と伝えられ、常盤薬師とも称され、関東九十一薬師霊場12番です。

🍁所在地: 東京都渋谷区東2-6-16

寶泉寺(宝泉寺)(東京都)
寶泉寺(宝泉寺)(東京都)
寶泉寺(宝泉寺)(東京都)
寶泉寺(宝泉寺)(東京都)
寶泉寺(宝泉寺)(東京都)
寶泉寺(宝泉寺)(東京都)
寶泉寺(宝泉寺)(東京都)
寶泉寺(宝泉寺)(東京都)
寶泉寺(宝泉寺)(東京都)
寶泉寺(宝泉寺)の建物その他
寶泉寺(宝泉寺)(東京都)
寶泉寺(宝泉寺)(東京都)
もっと読む
投稿をもっと見る(2件)

寶泉寺(宝泉寺)の基本情報

住所東京都渋谷区東2-6-16
行き方

JR 山手線/渋谷駅東口 徒歩15分
渋谷駅バス/87番「田町駅」行き渋谷車庫前(2つ目)、
進行方向の99円ショップ脇を左折し、突き当たり

アクセスを詳しく見る
名称寶泉寺(宝泉寺)
読み方ほうせんじ
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号03-3407-3591
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご本尊恵心僧都源信作阿弥陀如来
山号慧日山
院号薬王院 
宗旨・宗派天台宗
創建時代平安時代初期
開山・開基開創: 慈覚大師円仁、開基: 第三代座主慈覚大師円仁
文化財

木造阿弥陀如来立像(渋谷区指定有形文化財)

体験御朱印札所・七福神巡り

Wikipediaからの引用

概要
寶泉寺(ほうせんじ)は、東京都渋谷区東二丁目にある天台宗の寺院。
アクセス
交通アクセス[編集] 渋谷駅より徒歩15分。 恵比寿駅より徒歩12分。 代官山駅より徒歩12分。
引用元情報宝泉寺 (渋谷区)」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E5%AE%9D%E6%B3%89%E5%AF%BA%20%28%E6%B8%8B%E8%B0%B7%E5%8C%BA%29&oldid=95323250

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ