参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

ちゃのきじんじゃ

茶の木神社の投稿一覧東京都 水天宮前駅

日本橋七福神のひとつ、布袋尊が祀られている。
1月7日まで人混みが続くのでしょうね。

茶の木神社(東京都)
茶の木神社(東京都)

日本橋七福神(布袋尊)の御朱印です。

普段は無人の様なので他の日本橋七福神の神社で書き置きをいただける様です。

私は末廣神社でいただきました。

茶の木神社の御朱印

茶ノ木神社です。ぶらぶら歩いていたら看板がありましたので寄らさせていただきました。
日本橋というビルの間にも小さくてもやはり神社って存在感がありあますよね。
日本橋へ行った際には、また色々と廻らせて頂こうと思います。

茶の木神社の鳥居

日本橋七福神、布袋様担当の小さな神社です。
1月1日〜7日の日本橋七福神巡り以外は無人なので、御朱印は他の日本橋七福神の神社でいただけます。
私は末廣神社でいただきました。

茶の木神社の本殿
茶の木神社の鳥居
茶の木神社の狛犬

新大橋通り沿い、背の高いビルに囲まれた所に鎮座されてました!
(逆方向に歩いてた('~`;)方向音痴で困ります(笑)))

昔…神社の周辺は茶の木の緑が見事で、そこから「茶の木神社」の名がついたそうです。
日本橋七福神巡りの布袋尊さまが祀られています。

茶の木神社の鳥居
茶の木神社の建物その他
茶の木神社の鳥居

台風時期にいったので画像はよくありませんが、小さな神社です。
ここがもともと佐倉藩堀田氏の藩邸跡だった。東京にはあちこちに歴史の痕跡がみえて面白いですね。この付近に谷崎潤一郎生誕地もあります。

茶の木神社の歴史
茶の木神社の鳥居

日本橋七福神の一つでもある神社です。いつもきれいにしてますね。

茶の木神社の鳥居

日本橋七福神の布袋尊を祀る神社です。
ビルに囲まれたところに鎮座されていますが、境内は整備されており、とてもきれいです。

茶の木神社の鳥居
行きたい投稿する