参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

豊岩稲荷神社の投稿一覧東京都 銀座駅

1JUN2021

銀座の社を巡りました。四社目です。こちらの社が鎮座されているところは、もはや路地とは言えないほど、ビルとビルの間の隙間のすごい地に鎮座されています!

9

銀座のビルとビルの狭間に鎮座するお稲荷様です。お天気の良い日でしたが、薄暗くミステリアスな雰囲気を醸し出していました。

掲示してあった御由緒書によりますと、江戸時代初期より今の場所から地域の方を見守っているのだそうです。

9

今年は銀座八丁が中止で残念。来年こそは参加したいです。
裏道的に使われてるらしきかたが「素通りできないんだよね」とお詣りにされてました。さすが…。

お参りしました。
御朱印はないようでした。

インターネットで銀座八丁めぐりというものを知った

銀座のバイトだったので、さっそく放課後、それを参考にしてとりあえず近そうなところから行ってみたよ

昭和初期には芸能関係者の崇敬を集め、縁結びの神社としても知られている。
銀座7-8-14(「やす幸」...

銀座八丁神社めぐり 第11番札所。
「やす幸」さんの脇の路地を入ったほっそいところに居られます。
期間中は一方通行となっております。
ビルとビルの間の暗い空間に良い感じの灯りが灯っていて幻想的です。
桜の花がデザインされたお守りを頂きました。

銀座八丁神社巡りその4。12:28到着。私は二度目の参拝になります。ここでは表通りまで行列になっていました。こちらはイベント以外でも来れることは来れますが、普段はご開帳はされておらず、曇りガラス戸越しにしか会えませんので、ありがたかったです。
集印帳にスタンプを押して記念...

銀座八丁神社巡り4社目。この日のラストとなりました。ビルの隙間の横道に入った奥にありました。夫には今日のお稲荷さんの中で一番力が強いそうだから、しっかりお願いするように伝えました。
二礼二拍手一礼し、私は心の中で、自分たちの自己紹介と、お会いできたことのお礼を述べてお暇し...

銀座に鎮座、
ビルの隙間に鎮座されています。
恋愛のパワースポット
御朱印にあたる、スタンプは、ビルの地下一階にあるそうです。社務所があるらしいです。
この日は、社務所立ち寄らず、後日知りました。

9

ビルとビルの狭間にある神社。一歩踏み込むごとに、異世界へ行けそうな雰囲気でした。

元々働いていた近所のお稲荷さん。
銀座八丁神社めぐりではチェックポイントのひとつ。

普段中は開いてないのですが、銀座八丁の時はご開帳になってます。
普段は夕方17時くらいにお参りすると、近くの寿司屋の大将やママさんがお参りしている姿もみられます。
いつも油揚げ...

6

夜の「豊岩稲荷」は、恐くもあり魅惑的でもあり、少し違う空間に迷いこんだ様な感覚になります。

《76》銀座

こちらは、ビルの間の狭い場所に鎮座しています。
こんな場所に神社があるなんて面白いですよね。
何か、秘密めいた感じもしますねぇ..
こんな目立たない場所にあるのに、自分の後にお参りする方が数人並んでいましたよ。
( ´⊇`)

14

何かお気づきの点はありますか?