とうきょうだいじんぐう
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方東京大神宮のお参りの記録(5回目)
投稿日:2026年06月22日(月) 18時32分01秒
参拝:2026年6月吉日
恋愛ごとでプラスでもマイナスでも何かあれば報告する形で参拝してます。
あと、疑問とかを。このままでいいですか?とか。
平日でも人が結構いました。
人混みが得意ではないので、人が多い時点で少し参拝迷うのですが
東京大神宮は基本、まぁまぁの人はいるし多くてもいつもは落ち着いてるのでそこまで気にせず参拝してます。
まず、手水舎で前にいた学生3人がキャッキャ話しながらいて、会話の内容も面白くて微笑ましくて後ろで静かにニコニコしちゃったんですが
並んでたからかそのまま参拝せず先におみくじの方に行ってしまって「ええ…」となり、いや、もしかしたらおみくじみた後に参拝したかもですけどね。
その後、順番待ちをしてたのですが何というかいつもより騒がしいというか何というか気持ちが落ち着かず。
自分の番になり、お願い事してたのですが、私の今日の気の持ちようだとか集中力とかもダメで、後ろを通る人の会話とかに持って行かれたりして、伝えたいことがごちゃごちゃで「あ、これ今日ダメだ」と参拝後、逃げるように出ました。
そしてやっぱりここに行ったあとはドッと疲れが来てしまう。
合わないのかなぁ
でも、参拝してから悪いことが起こるとかもないしむしろ少しずつプラスに変化してきてるし…
また来るとはおもうけど、例えば初詣とかイベントごとがある時以外でも人が集まりすぎるところはやっぱり念とかが強すぎて私の性質上拾っちゃうのかなと思いつつ。
特に恋愛ごとなんて気持ちが強いからそういう気が境内に充満しちゃってるのかなとかも思いつつ。
写真は撮りませんでした。
あと、疑問とかを。このままでいいですか?とか。
平日でも人が結構いました。
人混みが得意ではないので、人が多い時点で少し参拝迷うのですが
東京大神宮は基本、まぁまぁの人はいるし多くてもいつもは落ち着いてるのでそこまで気にせず参拝してます。
まず、手水舎で前にいた学生3人がキャッキャ話しながらいて、会話の内容も面白くて微笑ましくて後ろで静かにニコニコしちゃったんですが
並んでたからかそのまま参拝せず先におみくじの方に行ってしまって「ええ…」となり、いや、もしかしたらおみくじみた後に参拝したかもですけどね。
その後、順番待ちをしてたのですが何というかいつもより騒がしいというか何というか気持ちが落ち着かず。
自分の番になり、お願い事してたのですが、私の今日の気の持ちようだとか集中力とかもダメで、後ろを通る人の会話とかに持って行かれたりして、伝えたいことがごちゃごちゃで「あ、これ今日ダメだ」と参拝後、逃げるように出ました。
そしてやっぱりここに行ったあとはドッと疲れが来てしまう。
合わないのかなぁ
でも、参拝してから悪いことが起こるとかもないしむしろ少しずつプラスに変化してきてるし…
また来るとはおもうけど、例えば初詣とかイベントごとがある時以外でも人が集まりすぎるところはやっぱり念とかが強すぎて私の性質上拾っちゃうのかなと思いつつ。
特に恋愛ごとなんて気持ちが強いからそういう気が境内に充満しちゃってるのかなとかも思いつつ。
写真は撮りませんでした。
すてき
投稿者のプロフィール
れいちぇる42投稿
気落ちした時にふと「神社に行こう!」となり、行ってみたら気持ちが落ち着いたのをきっかけに神社巡りが好きになりました。今では休みのたびに行ける範囲で参拝してます。 おかげで、生活リズム、食生活が整...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。




