御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

とうきょうだいじんぐう

東京大神宮のお参りの記録(1回目)
東京都飯田橋駅

投稿日:2020年02月03日(月)
参拝:2020年2月吉日
2020.02.02.晴れ。
再び飯田橋。今回は大江戸線ルートを検証。そして夫の後厄祓いのため、東京大神宮へ。
流石にご祈祷中は写真は自粛。同行者(私)は本殿内の後ろの隅の方に立っての参加でした。宮司の方の祝詞奏上に加え、琴生演奏での二人のお巫女さんの御神楽奉納、祈祷者による玉串奉納、お札授与までが本殿でなされました。その後帰り途中にお神酒をいただきました。(同行者含む。)そして諸々の授与品を受け取り完了。
東京大神宮の鳥居
これは帰りに撮った写真なので、ちょっと日が傾いてきていますが…。
東京大神宮の手水
手水舎です。柄杓はなく、竜の口から細い樋が伸びていて、そこから水を掬って清めるという方式でした。
東京大神宮の本殿
実は上京前に東京観光しにきた時に一度来たことがあります。25、6の頃だったでしょうか。懐かしい。記憶が正しければ、10何年ぶりの再訪です。
東京大神宮の建物その他
拝殿で手を合わせてまずはご挨拶をして、それから祈祷受付へ。初穂料は5000円。祈祷開始は15時とのこと、1時間以上の待ち時間です。
東京大神宮の結婚式
どうしよう、と話していると、新郎新婦の御目見得の予感。
東京大神宮の絵馬
花嫁行列を待つ間に、授与所を見たり、絵馬を見たり。すずらん絵馬可愛い!初宮詣の絵馬可愛いー!!
東京大神宮のおみくじ
色んなおみくじがありました。
東京大神宮の結婚式
新郎新婦来ましたー!お福分けありがとうこざいます〜!おめでとうございます!末永くお幸せに!!
東京大神宮の絵馬
敷地内のホールのカフェに入って待つことにしました。花絵馬500円、買ってしまいました。
東京大神宮の食事
お水もコーヒーも美味しかったです。カップはニッコーのボーンチャイナ、パールシンフォニー。日本の誇れる陶磁器メーカーですね。嬉しくなります。
東京大神宮の建物その他
夫の番号札と、授与品の引き換え券。1番です。なんか縁起がいいですね。と思っていたらなんと、15時の回の参加者で本殿に最初に通され、本殿内の座席も最前列ど真ん中でした。夫、なんだか厚遇されてます。
東京大神宮のお祭り
祈祷を受ける際に纏う胴着。正絹…?(だったらすごい)刺繍もきちんと本物ですし、立派なあつらえです。
東京大神宮の建物その他
祈祷待機場所には、たくさんの人が集まっていました。が、婚礼の式次第の説明書きがテーブルに置いてあったので、直前までここが親族控室だったのでは、と思われます。
東京大神宮の建物その他
日本家屋っていいですね…しみじみと。
東京大神宮の授与品その他
祈祷をしていただいた宮司の方のお話で、明日が節分と言われて後から買いました。明日会社から帰ったら撒こうと思います。
東京大神宮の末社
帰ろうと門をくぐると、夫がお稲荷さんに気づいて教えてくれました。ほぼ真横なので解りにくいですが、鳥居もあります。
東京大神宮の歴史
御由緒の案内札です。
東京大神宮の末社
私だけだったら、気づかず素通りするところでした。夫の方が、こちらの神様と相性がいいのかもしれませんね。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
東京大神宮の投稿をもっと見る680件
コメント
お問い合わせ