参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

東京大神宮の投稿(15回目)by 茉憂☪︎*。꙳

茉憂☪︎*。꙳さんのプロフィール画像
茉憂☪︎*。꙳
243投稿
今年で2年目の七夕祈願祭!楽しみにしていました。
今年は土曜日だったからでしょうか、受付時間が1時間早まっていました。

本当にすごい人気ですよね!
だいたいの目安で、申込用紙をいただくまでに1時間半〜2時間、ご祈祷までも1時間半〜2時間プラスご祈祷なので、合計5時間くらいは必要ですね。

ご祈祷の流れはこんな感じ。
1.天津祝詞の奏上。
2.お祓い
3.七夕の祝詞の奏上。
とてもキレイな美しい祝詞でした。内容はなかなか覚えられなかったけど、織姫や彦星の物語にならい、皆様の心願成就を願う内容でした。
4.参拝されている皆様のお名前を奏上
5.鈴にてお清め
すごい綺麗な音色でした(*^^*)
6.神楽の奉納
亊弾きの方のお歌に合わせて巫女さんが舞う。とても高いキーで、とてもキレイな音楽でした。
7.神職さんからの御礼の言葉
8.玉串の奉納

ご祈祷は14時半〜夜20時くらいまでしていただけるようなので、2時間頑張って並べばきっともれなくご祈祷を受けれると思います。
受付用紙がなくなり次第終了と言われていますが、受けれなかったという話は私の調べではみかけません。
=東京大神宮さんは5、6時間繰り返しご祈祷し続けるというのは、並大抵の集中力では行えないと思います。
もちろん交代制にはしていらっしゃるのでしょうけれども…。
受けたい方全員が受けれるようにしてくださっている結果ですね。
5分立ってるだけでも暑い時期に長時間並び、さらに代金を払ってまでご祈祷を受けたくて来る参拝者。
おかげで神社も潤って、そのおかげでたくさん参拝者にお返しをすることができる。
参拝者もご祈祷受けて笑顔いっぱいでの帰宅。
これぞ理想の神社の在り方だなあって実感しました(*^^*)
時代がものすごい速さで変わり、日本の古い習慣はどんどん失われてしまっていますが、こういう神社がこれからどんどん増えて行ったら嬉しいなあと思いました。
東京大神宮のお祭り
東京大神宮の本殿
当日のお天気は曇りでしたが去年の炎天下と比べたら今年の夏は暑いので助かります^^;
東京大神宮の授与品その他
待っている間におしぼりを配ってくれました!これ凍っているのでとてもひんやりしてこの暑さ、助かりました(*^^*)
東京大神宮の授与品その他
1時間半並んで整理券ゲット!16時の回でした。紫色嬉しい(*´ω`*)
東京大神宮の授与品その他
ご祈祷まで1時間半待ち時間があるのでその間にお手紙を。今月は夏霧(^^)
東京大神宮の建物その他
ご祈祷へ。
東京大神宮のお祭り
東京大神宮の建物その他
東京大神宮の御朱印
お正月から使っていた青葉神社の御朱印帳がついに終了。7月は七夕の日にいただきたかったので前回はいただかずにいました。
東京大神宮の授与品その他
今回頂いた撤饌。ご祈祷受けられた方へ授与されるお守りは今年から新しくなりました☆
ご祈祷後、撤饌を受取り、その次にお守りをお渡しいただけます(*^^*)
海苔がとっても美味しかったです。大田区の川島屋さんのでした。
東京大神宮の授与品その他
後日届いた短冊のお炊き上げ報告とご祈祷参加のお礼のおハガキです。むしろこちらがありがとうなんだけど…。
ご祈祷受けた方は1500人はいらしゃるというのに住所も毎回手書きで送ってくださるんですよ。。愛。

すてき10

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

自分の参拝記録用に使わせていただいています。

東京大神宮の最新の投稿

東京のお伊勢さま東京大神宮@千代田区富士見。明治天皇により伊勢神宮の遥拝殿として建てられたそうです。

2021.07.18
東京大神宮

自転車でお参りに行きました。
どこにおこうかな?と考えているとこちらに自転車を止めてください。と声をかけてくださいました。
また、参拝経路なども親切に教えてくださった方ありがとうございました。

御朱印 初穂料 ¥500
...

10

東京都千代田区・東京大神宮
「東京のお伊勢さま」
朝一でちょうど前日の七夕飾りが回収されているところだったので、ギリギリ写真に収めました。
縁結びの神社として有名ですが、日本で初めて神社のご神前で結婚式が行われたことからだということを学びました。社会人になりたての頃に...

10

7/7⑨
今日の最後は七夕🎋ならではのこちらへ
以前も七夕🎋におじゃましましたがそのときは参拝者が外まで並んでいました。
今日はいろいろと縮小しているからか、賑わっておりましたがそこまでの混雑ではありませんでした。

今日は遅い時間まで対応されているとも聞いてまし...

月詣りで東京大神宮へ。
明日の七夕には参拝に行けない為、今日短冊に願いを書いてきました🎋
稲穂もすくすく育っていました🌾

5

もっと見る(308件)神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

茉憂☪︎*。꙳さんの他の投稿

円通院
宮城県
昨年同様、初日の出は松島で❤️ 寝坊したけどまあなんとか見れました(๑>ᴗ<๑) 今年…
円通院の景色
6
伊勢神宮内宮(皇大…
三重県
内宮も毎度ながらたくさんの人。 お天気がよくわからないお天気で、正宮着くと雨が強まりつつ…
伊勢神宮内宮(皇大神宮)の周辺
8
伊勢神宮外宮(豊受…
三重県
令和元年参拝納めは神宮へお邪魔しました✩.*˚ 平成終わる前に伺いたくもタイミング合…
伊勢神宮外宮(豊受大神宮)の周辺
7
海宝寺
京都府
京都へ来たら絶対に行きたかった場所、福聚山海宝寺。 それはこちらが伏見の伊達上屋敷跡であ…
海宝寺の山門
13
茉憂☪︎*。꙳さんの投稿をもっと見る
何かお気づきの点はありますか?