御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

とうきょうだいじんぐう

東京大神宮のお参りの記録(3回目)
東京都飯田橋駅

投稿日:2020年12月22日(火)
参拝:2020年12月吉日
2020.12.21.冬至。
冬至の日は一年で最も日が短く、気が「陰」に傾く日ということで、「陽」の気でバランスをとる意味で伊勢神宮系の神社への参拝が吉という話を目にしたので、仕事の昼休憩を使って久しぶりにご挨拶をしてきました。
年末のど平日でしたが人の往来は絶えず、コロナ渦とはいえ、1月になるともっと混みそうです。

手水舎で手と口を清めて境内にあがると数人の順番待ちの列が。右の賽銭箱で手を合わせると、本殿からドンドンという太鼓の音。
よく見ると中でちょうど婚礼の儀が執り行われていました。さすが縁結びの評判で名高い東京大神宮、と思いながらも、限られた参拝時間内でちょうど白無垢姿のお嫁さんたちをお目にかかれたこと、歓迎のサインをいただき光栄でした。
一説によると伊勢神宮のご神気は境内全体にあるわけではなく、本殿の中から出ていて本殿前付近までしか流れていないらしいのですが、白無垢姿を写真に収めるべく本殿前でいつもより長く粘らせていただきました。冬至だから来たことを神前でお話したからかもしれません。結果的にしっかりリフレッシュさせてもらえました。
御朱印帳を忘れてきたのがもったいなかったです。
東京大神宮の本殿
私が来たときは、6人くらいの順番待ちでしたが…
東京大神宮の結婚式
手を合わせていると、太鼓の音が聞こえて、よく見ると婚礼の儀式が執り行われていました。ラッキーです!(手を合わせたのはあくまで右側で、賽銭箱前から完全に左端の柱前まではけた上で撮らせていただきました。)
東京大神宮の本殿
帰る頃にはあっという間に行列が拡大していました。
東京大神宮の建物その他
いつものように、最後にお稲荷さまにご挨拶してお暇しました。この時は珍しくお稲荷さまも順番待ちでした。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
東京大神宮の投稿をもっと見る680件
コメント
お問い合わせ