参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

赤坂氷川神社の投稿(1回目)by アルネ

アルネさんのプロフィール画像
アルネ(62投稿)
2019.8.25.六本木一丁目駅近辺で、15時から用事があったので、その前に寄ってきました。初めての参拝です。
東京十社に入るだけあって参拝客が何組か行き来していました。
境内は広く、緑が深くて、ぶらぶらしているだけでも気持ちが良かったです。人の流れが切れる頃合いを見て本殿にお参り。お賽銭を入れ、二礼二拍手、祝詞をあげてご挨拶。後ろからも他の人が来そうだったので、それで一旦本殿を離れ、境内社を見たり、お神輿を見たり、写真を撮ったりとしていたのですが、あっという間に約束の時間になってしまって、慌ててお暇したのでした。ゆっくりじっくり堪能するなら、1時間くらいは必要だった、と反省。是非またゆっくりと、改めて伺いたいものです。
赤坂氷川神社(東京都)都会のど真ん中と思えないご神域でした。赤坂氷川神社(東京都)この鳩さん、私が神域に足を踏み入れると、参道の鳥居の手前のど真ん中に立って私を迎えてくれたのでした。ばっちり目が合ったと思うと、「よく来たわねー、じゃ、まあ好きに見てってよ」という風情でさっさと参道を下りて右横にはけていったところです。ちなみに帰りも、鳥居の上から見送ってくれました。(急いでたので写真は諦めました…)赤坂氷川神社(東京都)立派なお神輿がありました。赤坂氷川神社(東京都)包容力を感じる社殿でした。14時過ぎなのに境内は涼しく、過ごしやすかったです。赤坂氷川神社(東京都)お稲荷さまです。赤坂氷川神社(東京都)こちらもお稲荷さまだと思います。赤坂氷川神社(東京都)御神木の大銀杏です。赤坂氷川神社(東京都)とても大きかったです。赤坂氷川神社(東京都)こちらも立派な御神木でした。赤坂氷川神社(東京都)鳥居を守る阿の狛犬さんです。赤坂氷川神社(東京都)吽の狛犬さんです。ポーズが素敵です〜。赤坂氷川神社(東京都)いろいろな狛犬さんたちが境内を守っています。赤坂氷川神社(東京都)このお二方は四合稲荷のある鳥居の方におられたのだったか…駆け足だったのでうろ覚えです〜汗赤坂氷川神社(東京都)四合稲荷のお社です。赤坂氷川神社(東京都)四合稲荷の狛狐です。赤坂氷川神社(東京都)凛々しいです。赤坂氷川神社(東京都)西行稲荷のお社です。赤坂氷川神社(東京都)西行稲荷の狛狐さんです。赤坂氷川神社(東京都)しっかりと守っておられました。お二方とも優しそうです。

すてき9

・・・

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

アルネさんのプロフィール画像

アルネ

(62投稿)

東京在住なので都内の神社仏閣巡りが中心です。神仏や眷属(狛犬や狛狐など)のお姿を撮影する際は手を合わせながら、写真を撮らせてください、とお伝えしてから撮るようにしています。また和菓子狂いでもありますので、参拝に絡めて和菓子屋情報もしばしばご報告しています。

神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい投稿する