あずさみてんじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方100年後に神社お寺を残せる未来へ
阿豆佐味天神社について
TVアニメ『CLANNAD』の聖地
おすすめの投稿

延喜式内社多摩郡八座の一つで、寛平4年(892)従五位下、上総介高望王の創建と伝わっています。天正12年、慶長3年の社殿の修復を経て、享保年間、当地方の豪族村山土佐守により社殿の修復が行われました。また、北条氏、徳川氏の崇敬も厚く、多くの神領地を寄進されました。現社殿は明治27年に改修。同6年郷社列格。同19年内務省より、古社として保存資金の下賜を受けました。
西多摩神社誌によると阿豆佐味天神社は「あずさみのあまつかみのやしろ」と読むようです。
誌に記載されている境内社のうち、奥宮(高皇産霊神)と厳島社(市杵島姫神)がどのお社に当てはまるのかがわかりませんでした。奥宮に関しては、もしかしたら裏山の何処かにお社があるのかもしれません。
それ以外にも境内には小さな祠があり、いずれも御祭神は不明でした。

【武蔵國 式内社巡り】
阿豆佐味天神社(あづさみ・てんじんじゃ)は、東京都西多摩郡瑞穂町にある神社。式内社で、旧社格は郷社。祭神は、少彦名命、素戔嗚命、大己貴命の3柱。
創建は不詳。社伝によると、平安時代前期の寛平年間(889年~898年)、桓武平氏の祖・上総介高望王が再建。村山郷の総鎮守で、武蔵七党の一つ、村山党の氏神として崇敬を受けた。927年に編纂された『延喜式神名帳』に記載のある「武蔵國 多磨郡 阿豆佐味天神社 小」に比定されている。江戸時代には幕府から朱印地12石の寄進を受け、享保年間(1716年~1736年)に村山土佐守により社殿の修復が行われた。明治時代に入り郷社に列した。
当社は、JR八高線・箱根ヶ崎駅の東南東2kmの狭山丘陵の南西麓にある。青梅街道(都道5号線)から北に数百m入った住宅街外れにある。長い参道を進むと、後ろに小山を控えた小高い場所に社殿がある。大きな社殿は真っ赤なトタン葺の屋根にいかにも古そうな躯体で時の長さを感じる。一見古そうだが、何気にバリアフリー通路が設置されていたりと、現在でも信仰が篤いことが分かる。
今回は、武蔵国の式内社ということで参拝することに。参拝時は週末の午後、境内は自分以外には参拝者はいなかった。
もっと読む境内・文化財
境内・文化財をもっと見る|写真












阿豆佐味天神社の情報
| 住所 | 東京都西多摩郡瑞穂町殿ヶ谷1008 |
|---|---|
| 行き方 |
阿豆佐味天神社の基本情報
| 名称 | 阿豆佐味天神社 |
|---|---|
| 読み方 | あずさみてんじんじゃ |
| 電話番号 | 042-557-0439 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
詳細情報
| ご祭神 | 少彦名命(すくなひこなのみこと) 素戔嗚命(すさのおのみこと) 大己貴命(おおなむちのみこと) |
|---|---|
| 創建時代 | 寛平四年(892年) |
| 創始者 | 上総介高望王 |
| ご利益 | |
| 体験 |
ホトカミのデータについて
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
近くの神社お寺
周辺エリア
阿豆佐味天神社に関連する記事
おすすめのホトカミ記事
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ

















