御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
日枝神社ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

惣一郎
2021年02月28日(日)
1269投稿

日枝神社は、東京都小平市にある神社。

社伝によると、創建は江戸前期の1659年、この周辺の小川村開発に際し、東京赤坂・日枝神社の分祠として奉斎したのが始まり。江戸中期の1750年の大風で社殿を破損、1754年に現在地に再建遷座。(東京都神社庁HPより)。

当社は、西武拝島線・東大和市駅から1km、徒歩15分、青梅街道から少し入ったところにある。交通量の多い立川通りに面していて、こぢんまりしたサイズの境内は草木が少なくさっぱりしている。そこに程よいサイズの社殿が建っている。<ザ・村の神社>といった風情。今回は旅行サイト<じゃらん>の観光地ランキングで<小平市の人気No.1寺社>として参拝したが、社務所はなく神職は不在、ゆえに御朱印拝受もなし。(なんで<じゃらん>で小平市1位(口コミ200件)なのかは不明。)

参拝時は平日の午後で、自分以外には誰も来ないであろうと思っていたところ、後から一組夫婦が来た。

日枝神社の鳥居

境内全景。境内の周囲に植栽などはなく、左側を走る立川通りからもよく見渡せる。

日枝神社の鳥居

鳥居と社号標。異常に小さい鳥居が特徴。子供サイズで、大人は屈まないとくぐれない。社号標が亀に載っているのも特徴といえば特徴...

日枝神社の建物その他

鳥居をくぐって社殿を望む。シンプル・イズ・ベストと言わんばかりのさっぱりとした境内。

日枝神社の本殿

拝殿。小さいながらも見た目はパリッとしていて、破損個所もなくメンテは行き届いている。神職の方が日々幟を立てに来ているのでしょう。

日枝神社の本殿

社殿全景。本殿部分は小さい。

日枝神社の末社

社殿右側にある<稲荷社>。扁額はないが、キツネの置物が。

日枝神社の本殿

最後に、社殿を右側から。

もっと読む
投稿をもっと見る(4件)
名称日枝神社

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
法輪寺限定御朱印小バナー2024年3月

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ