御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
高木神社ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
なし

なし

おすすめの投稿

惣一郎
2021年03月01日(月)
1269投稿

高木神社は、東京都東大和市にある神社。

創建は不詳。境内の改修記念碑によると、江戸後期の1785年に社殿を再建し、その当時は尉殿大神(じょうどのおおかみ)と称し、明治期の1880年に高木神社と改称し高皇産霊神(たかむすびのかみ)を御祭神としたとのこと。明治の一村一社制度の下、村の総鎮守として位置付けられた。当社の獅子舞は江戸期の疫病流行を期に始まり、1956年までは大祭で奉納されていたが以後中断、1998年に復活したとのこと。

当社は、西武多摩湖線・武蔵大和駅から1.5km、徒歩20分ほどの郊外型住宅街にある。小高い丘の上に西に高木神社、東に塩釜神社が並んで立っている。境内はさほど広くはない。やや大きめの<村の鎮守>といった感じ。

参拝時は平日の午後で、参拝者は自分以外に誰もいなかった。

高木神社の鳥居

入口の社号標。

高木神社の鳥居

鳥居と狛犬。

高木神社の本殿

拝殿。神域入口に<立入禁止>とあって、最初「えっ」と思って焦ったが、よく読むと参拝者は除外とのこと。社殿右側に<塩釜神社>が建っている。

高木神社の本殿

拝殿正面。扁額や賽銭箱はない。賽銭は扉右手の小窓(小穴?)から。

高木神社の本殿

社殿全景。神明造の本殿は、拝殿とほぼ同サイズ。

高木神社の末社

拝殿手前左側にある<八坂神社>。(名称は表示されていない。東大和市のHPより。)

高木神社の末社

拝殿左脇にある<山の神>。

高木神社の末社

本殿左脇にある<稲荷社>(左)、<秋葉社>(右)。(こちらも名称は表示されていない。東大和市のHPより。)

高木神社の本殿

最後に、社殿全景。

もっと読む
投稿をもっと見る(6件)
名称高木神社
読み方たかぎじんじゃ
トイレなし

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
法輪寺限定御朱印小バナー2024年3月

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ