すさのおじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方素盞雄神社のお参りの記録一覧

七五三詣で賑わってました。
とても力強い神社に感じました。
でも
帰りに南千住駅の手前で知らん
じいちゃん、突然倒れて
起こせんかったわ
まだまだ、お参りが足らんのやわ



街道沿いとは思えないほど大きなイチョウの木などの緑が多く涼しげな神社でした

大きくて立派な鳥居です

狛犬ちゃんも凛々しかったです

神々しいです

奥の細道追加バージョンです

【遠征参拝】
千住界隈参拝の4ヶ所目のトリは、松尾芭蕉の「奥の細道」の出発点である千住大橋の近くにある、素盞雄神社に参拝しました。
日光街道側の鳥居をくぐり、正面側の鳥居を再度くぐり直して参拝。狛犬は珍しい親子の狛犬のようです。
参拝後は神楽殿や瑞光石をゆっくり拝観しながら授与所に行きましたが、神職さんは「御殿掃除中のため不在」との表示が。。。
所用までぎりぎり間に合う時間まで待つ事にして、境内を行ったり来たりしながら神職さんが戻ってくるのを待ち、、、直書きの御朱印を拝受しました。
また「いくはるや 鳥啼き魚の目はなみだ」の印も志納を納めて拝受しました。汗だくになりながらも待った甲斐がありました。

力強さを感じる拝殿と親子?の狛犬

鳥居越しの拝殿

神楽殿

奥の細道旅立ちの碑

日光街道側の鳥居

南千住の素盞雄神社を参拝し、新たに今年の白桃樹御守をいただきました。

御朱印(直書き)

松尾芭蕉奥の細道旅立ちの句碑印

白桃樹御守
御守り袋は再利用でも構わないらしいのですが、私は毎年新しくいただいてます。

素盞雄神社本殿

神楽殿の雛人形と撫で桃
コロナ以降、撫でることができなくなったのは残念ですね。

狛犬と桜と本殿
この狛犬を奉納したのが新吉原角町松葉屋半蔵という人。松葉屋と見てアレっと思った方もいるかもしれませんが現在放映している大河ドラマべらぼうで花魁瀬川が在籍してたのが松葉屋ですね。でも奉納された年代が天保年間なのでドラマに出ている松葉屋さんじゃなくて、その子又は孫なんかじゃないかと思われます。その後、YouTubeで松葉屋についての動画を見た時に松葉屋はもう1軒あり、そちらの店の主人が奉納したものと判明。(べらぼうの松葉屋は四代目の婿養子で五代目となり、狛犬を奉納した松葉屋は四代目の実子かその息子だと思います。)

松尾芭蕉矢立初めの句碑

名前に惹かれて参拝しました…
御祭神にお名前があるだけで、なんか嬉しい。
御朱印は書き入れていただきました。


富士塚






瑞光石



社殿





神楽殿

末社

福徳稲荷神社

菅原神社

稲荷神社

くじ類の種類があった

桃まつり 願い札


おまもりの中の1種

狛犬さんたくさんの、素盞雄(すさのお)神社でした♪
見どころもたくさんありますが
個人的にはやはり、狛犬さんがあちこちいることが
ポイント高し💛
おみくじが傘の形してるもの可愛いです♪

お天気良くて、えーことえーこと♪

手前と後ろに狛犬さんがいますね

尻尾ふさふさ💛


手水舎が素敵です
お正月バージョンなのかしら🎍

赤坂氷川神社さんでも、こんな感じの
狛犬さんがいましたねー
尻尾がたなびいています☆

痛恨のミスですが、左側の狛犬さんは
下の方に、子供狛犬さんがいます
親子狛犬のようです・・・見逃しました・・・

桃の祓、初耳でした!

神楽殿も光が射してて素敵です

地蔵・庚申塔は光り輝いておりました

狛犬さん眩しい✨

眩しすぎるぅ❤

お耳が餃子みたいだねえ(*´▽`*)💖

瑞光石

ここも、可愛い狛犬さんが護っております


社殿~

鈴緒にも可愛い鈴がついています🌸

末社のみなさん

このおみくじを、ひいてみたかったのです♪

可愛い~~~~!!!!
ちゃんと、傘を吊るす紐もついてるの嬉しいです♪

別の鳥居の近くには、灯篭の下部分にも
狛犬さんがいましたよ




素盞雄大神さまは、犬好きに違いない( *´艸`)
なんて妄想を膨らませました
また来よう、うん。

依然たまたま本屋で見つけた荒川祐二さんの著書「ていうか神様ってなに?」を読んだのですが、この本がとても面白く、神社での神様との向き合い方など目から鱗な内容だったので、いつかは参拝したいと思っていたこちらの神社にやっとご挨拶できました🙇♂️
著者の荒川さんは人生どん底の中でふと目にしたこちらの神社で神様のスサノオさんと出会うのですが、2人の掛け合いが漫才のような軽快なトークで面白おかしく、しかし芯となる中身はうーんと唸らせる内容でとても勉強になります。
そんな本の舞台となった神社ですが、社殿は立派で、まさにスッさんのお住まいに相応しい造りで、参拝の時には本を思い出してスッさんがいるかと思うとニヤけてしまいましたー笑

境内入り口

御由緒

鳥居横の第一の狛犬

第二の狛犬

社殿

社殿斜めから

扁額

素戔嗚尊と稲田姫

御神泉
龍が勢いよく水を吐き出してるおかげで、きっと金魚や鯉にもいい感じでエアレーションされてるかも

大銀杏
ちょっと前なら綺麗に彩られた姿が見られたかと

神楽殿

この神社を訪れるきっかけとなった本とともに。
大通りに面して立派な鳥居なら提灯があったので、てっきりこちらが表参道なのかと思いきや、実は1枚目の方が手水社もあって社殿正面なのでそっちが表参道なのかも。

御朱印と。

南千住辺りでは大きめな神社。
折しも今日は「七五三」。
着飾ったお子さんと、若い夫婦があちらこちらで「写メ大会」です。
※最近、マナーの悪いプロカメラマンが横行していて、拝殿でお参りしていると
「早くお参り済ませて!!」と怒鳴る輩もいるとか・・・
今日はそのようなカメラマンはいませんでしたが、やはりご家族の写真に
映り込まないようにタイミングを見ながらのお参りでした。
拝殿が、キレイでドッシリしていてイイ感じです。
七五三以外にも、私のような寺社巡りのかたもいました。
もう少し、時期をずらして参拝にきたいと思います。

日光街道に面した通りの鳥居です

鳥居の扁額

いつもは、この位置には「狛犬さん」なのですが、立派な灯籠でした。

こちらは、左の灯籠

拝殿には違いないのですが、参拝する側は左側で、
見えているのは拝殿の側面です。

お参りする拝殿前は七五三家族で賑わっているため、
先に摂社から


拝殿です。鮮やかで重厚な構えでした。

拝殿の扁額です

御朱印です【直に書いて頂けました】
東京都のおすすめ🍁
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ

























































































































































2
0