よしわらじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方吉原神社のお参りの記録一覧

吉原弁財天に参拝した後こちらも参拝
吉原神社の方が参拝客は多かったです
御朱印は書き入れはしていないらしく、書き置きでした
文字が素敵だった吉原弁財天の御朱印いただきました😂









見返り柳


今回は吉原神社の御朱印はいただいておりません。
こちらは吉原弁財天の御朱印

吉原神社は、東京都台東区千束三丁目20-2に鎮座する神社で、江戸時代に栄えた吉原遊廓を守護する氏神として知られています。
主な特徴:
• 元は遊廓の入口と四隅にあった五つの稲荷神社(吉徳・榎本・明石・開運・九郎助稲荷社)を、1881年(明治14年)に合祀して創建されました。その後、遊廓隣接の吉原弁財天も合祀し、現在は計六柱の神々を祀っています。
• ご祭神は、五穀豊穣や商売繁盛の神である**倉稲魂命(うかのみたまのみこと)と、芸能・財運・縁結びを司る市杵島姫命(いちきしまひめのみこと/弁財天)**です。
• 遊廓の総鎮守として遊女たちや関係者の強い信仰を集め、開運・縁結び・商売繁盛など多様なご利益があるとされます。
• 現在も毎年5月に例祭が行われ、神輿渡御などで賑わいます。また、「浅草名所七福神」の弁財天の一つとなっており、七福神詣でも人気です。
歴史と立地:
• 初めは旧吉徳稲荷社境内に祀られていましたが、1934年(昭和9年)に現在地へ移転。その後、東京大空襲で焼失し、1968年(昭和43年)に現社殿が建立されました。
• 最寄り駅は東京メトロ日比谷線・三ノ輪駅から徒歩15分ほどの場所です。
吉原神社は、吉原遊廓の栄枯盛衰とともに歩んできた歴史と、女性を中心に広く信仰を集める神社として、今も地域の人々に親しまれています。











大河ドラマ「べらぼう」所縁の寺社めぐり④
さてさて今回のお参りウォーキングのメインは、この吉原神社⛩️
ドラマにも毎回登場する吉原遊郭の守護神❣️
往時の面影を求めつつ、ゆっくりお参りさせていただきやしょう😊

吉原のメインゲート「大門」の傍にある「見返り柳」
馴染みの妓との名残りを惜しんだ客が幾度も振り返ったという…
ちょっとだけ、昔の面影がありまさァね☺️

それでも現代はデデ〜ン❗️と、こんなんが見えてます〜😙
蔦重が見たらなんて言うかな。
「てやんでぃ❗️べらぼうめ❗️
見上げたもんだよ、屋根屋のふんどし。見上げもんだね、すかいつりぃ‼️」

むむ…この辺りを花魁道中が通ったんでつね。
なんてことのない道路だなぁ💨
路地裏に点在する殿方専用のスーパー銭湯だけが吉原を感じさせる今日この頃😅

蔦重のお店・耕書堂
吉原細見(ガイドブック)のレプリカや蔦重饅頭とか、吉原グッズをいろいろ売ってるヨ。
花魁の高下駄も飾ってあったなー。
来年1月12日までの期間限定のお店

耕書堂から歩いて3分
コチラが吉原神社でございま〜す😊

江戸文字の提灯がズラリ。
いいねぇ❣️粋だね😆

わりとこじんまりした境内です。

鳥居の下の狛犬さんと逢初桜。
なんてラブリーな名前ざんしょ❣️
しだれ桜です。

浅草生まれの俳人・久保田万太郎の句碑
『この里に おぼろふたたび 濃きならむ』と刻まれているようだが、判読できぬ😕

吉原で働く人々の崇敬を集めた神社。
べらぼうのパネルが飾られています😀

5つのお稲荷さんと弁財天さんがお祀りされています。
この神狐が、くろすけいなりさんか☺️

ドラマでは、くろすけいなりは綾瀬はるかさん🥰
わっちの若い頃と…全然似てないでありんす〜🤣

「陽」の気を感じさせる御社です。

お穴様
上野の花園稲荷さんもそうだったけど、お穴様からはすごい「気」を感じます。

左側が社務所
こちらで御朱印をいただきます。

あ、週末に例大祭があるんだ〜

往時の吉原風景

御朱印を拝受

九郎助さんの御朱印
ほかの4つのお稲荷さんの御朱印もいただけますが、次のお参りの時まで楽しみをとっておきやしょう👍

念願の九郎助稲荷さんをいただきました❣️

かつて吉原遊廓に祀られていた5つの稲荷神社(吉徳稲荷社・榎本稲荷社・明石稲荷社・開運稲荷社・九郎助稲荷社)と、遊郭に隣接していた吉原弁財天とが合祀されている神社との事で、今回初めてのご挨拶にお伺い致しました。
境内は決して広くはないのですが、多くの方が参拝に訪れていたのが印象的でした。
合祀されている各神社の御朱印も頂けたのですが、今回は『吉原神社』の御朱印を拝受致しました。
なお、吉原弁財天は飛地の境内に御鎮座されているとの事でしたので、そちらはまたの訪問時にご挨拶にお伺いしたいと思っています。

⛩️鳥居

社号標
「社」の文字が玉垣に隠れちゃってます(^_^;

🐕️狛犬(阿形)

🐕️狛犬(吽形)

手水舎

本殿

境内社・お穴様

書置き

正宝院の次に吉原神社を参拝して、吉原神社と吉原弁財天の御朱印の対応をして頂きました。
・吉原遊廓内にあった稲荷神社五社と遊郭に隣接する吉原弁財天を合祀した神社が吉原神社。 明暦3年(1655年)日本橋(元吉原)から日本堤横の千束村へ移転した吉原遊郭(新吉原)の守護神でもあった稲荷神社五社を合祀して明治14年に創建されています。(東京とりっぷより抜粋)

吉原神社の鳥居

吉原神社の社号標

鳥居横の狛犬

鳥居横の狛犬


手水舎


吉原神社の拝殿

拝殿


境内社のお穴様

吉原神社の本殿

社務所

御朱印・お守りなど
(全て書置き対応)

吉原神社の御朱印(書置き)

25.03.31。先の東禅寺より徒歩18分。台東区千束3丁目の仲之町通り沿いに鎮座。
《吉原遊郭ゆかりの神社》
御祭神
九郎助稲荷•吉徳稲荷•榎木稲荷
明石稲荷•開運稲荷•吉原弁財天
創建年 明治14年(1881年)
【由緒】〜当社HPより抜粋〜
吉原遊郭は元和3年(1617)、幕府の許可を得て庄司甚右衛門が江戸市中の遊女屋を日本橋葺屋町の東隣(現•人形町)に集めたことに始まります。この地には葦が生い茂っており、そこから「葦原」、転じて「吉原」と命名されました。
明暦3年(1667)に当時は竜泉寺村と呼ばれていた現在地に移転となりました。以後、日本橋葺屋町付近にあった頃の吉原を「元吉原」、移転後の吉原を「新吉原」といいます。
この「新吉原」には廓の守護神として五つの稲荷社が存在しました。明治14年に、これら五つの稲荷社が合祀され、総称して「吉原神社」と名付けられました。
昔の遊郭の名残りがある地に鎮座されており、大河ドラマ「べらぼう」の舞台の影響か、平日ですが多くの参詣者がおられました。

さくら詣 限定御朱印


今話題のドラマ主人公の店を再現した土産屋さんもありました。

社頭

社号標と鳥居




狛犬(阿形)

(吽形)

久保田万太郎句碑

手水舎


拝殿



奥に本殿



末社





神輿庫か!

社務所
書き置きの御朱印を拝受しました。
東京都のおすすめ🍁
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ






































































































1
0