御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
兜稲荷社跡ではいただけません
広告

かぶといなりしゃあと

兜稲荷社跡
東京都 栄町駅

旧渋沢庭園の入園時間による (3月~11月)午前9時より午後4時30分まで  (12月~2月)午前9時より午後4時まで(12月~2月)

御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

写真

この神社の写真はまだ投稿されていません。

初めての写真を投稿しませんか?

投稿する

兜稲荷社跡の基本情報

住所東京都北区西ヶ原2-16-1
行き方

東京メトロ南北線 西ヶ原駅から徒歩約5分
JR京浜東北線王子駅から徒歩約6分

アクセスを詳しく見る
名称兜稲荷社跡
読み方かぶといなりしゃあと
参拝時間

旧渋沢庭園の入園時間による (3月~11月)午前9時より午後4時30分まで  (12月~2月)午前9時より午後4時まで(12月~2月)

詳細情報

ご由緒

(案内版より)
日本橋兜町の第一銀行内にあった洋風の珍しい社です。1897(明治30)年の第一銀行改築時に現在地に移築されました。その後、1966(昭和41)年に破損が激しく、危険ということもあって取り壊されましたが、基壇部分や灯籠等は現在まで残されています。この社は、最初、三井組の為換座として新築された時、三井の守護神である向島の三囲神社から分霊を勧請し、兜社と名付けられたものでした。その後兜社は、為換座の建物と共に第一国立銀行に引き継がれたのです。

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ