御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
王子子育地蔵尊ではいただけません
広告

王子子育地蔵尊の基本情報

住所東京都北区王子本町1丁目24
行き方

南北線王子駅

アクセスを詳しく見る
名称王子子育地蔵尊
読み方おうじこそだてじぞうそん
御朱印なし

詳細情報

ご本尊子育地蔵
宗旨・宗派
ご由緒

 王子の子育地蔵尊は、安山岩系の石を丸彫りした、像の高さ122cmの石造地蔵菩薩立像です。釈迦如来が没してから弥勒菩薩が出現するまでを、仏教では武仏時代といいますが、地蔵菩薩は、この時代に人々をきゅうさいする菩薩と信じられてきました。
 当地蔵尊は、昭和二十年(1945)四月十三・十四日の空襲によって火を浴び、像の表面が剥落しているため、造立した年代や造立者はわかりません。
 昭和三年(1928)十二月に出版された『王子町誌』によれば、子育地蔵尊は、同所にあった山本家の祖先が誓願して室町時代の末期、天文元年(1532)に建立安置し、当時の堂宇は元禄二年(1689)に改築したものだと記されています。現存の像の造立年代を判断するには資料が不足していますが、同所で古くから地蔵尊が祀られていたことが推測されます。
 また、その信仰については、「古来子育及商売繁昌の地蔵尊として信仰せられ、毎月四の日の縁日には参拝する者実に夥しく、縁日商人の露店を張るものも頗る多いので、その賑ひ真に筆紙の及ぶところではない」とあり、近代には子育地蔵として信仰を集めていたことが知られます。
 お唱えする言葉
 「おん かかか びさんまえい そわか」

平成二十八年二月

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ