御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

こまごめてんそじんじゃ

駒込天祖神社
公式東京都 本駒込駅

参拝可能時間
24時間

対応できる時間
午前9時~午後5時

御朱印受付時間
午前9時~午後5時

最新のお知らせ

お知らせをもっと見る|
2
御朱印について御朱印
あり

通常手書き御朱印: 皆さまの御朱印帳に直に書き入れをいたしております。 季節限定特別和紙の御朱印…

限定
あり
御朱印帳にお書き入れ
あり
御朱印帳
あり
大量の封筒
授与品のネット対応
あり

https://www.komagometenso.com/custom13.html

パーキング
駐車場
-

駒込天祖神社について

 駒込天祖神社は東京都文京区本駒込に鎮座し、天照大御神(アマテラスオオミカミ)をご祭神としておまつりしている神社です。

九月の大祭をはじめ夏越の大祓式(茅の輪くぐり)・年越の大祓式、十一月のいちょう祭り等、皆さまにご参加いただける年間行事を執り行っています。

天照大御神の御すがたと太陽を織り込んだ「御姿お守り」は、御祭神から希望の光をいただけるお守りです。「駒込縁起お守り」は駒込が発祥の「一富士二鷹三茄子」が織り込まれているお守りです。

年間を通して家内安全・厄除け・初宮詣などのご祈祷、地鎮祭や入居清祓などの出張祭典を執り行っています。
また、人形の供養・お焚き上げ「人形感謝祭(人形供養)」を常時執り行っています。

御朱印は参拝者皆さまの御朱印帳に神職が墨入れして押印しております。時期によって季節限定和紙の御朱印もございます。
当社オリジナルの御朱印帳は「一富士二鷹三茄子」が描かれ、とても縁起がいいものです。

境内にはご神木の大楠をはじめさまざまな木々が生えており、いちょう並木の参道は夏は涼やかな緑のトンネルになり、冬は「黄金色の参道」を現します。

おすすめの投稿

まさお
まさお
2020年11月05日(木) 21時57分45秒
1581投稿

会社の昼休みにお詣りです。今回は御朱印帳もいただきました。

駒込天祖神社の鳥居
駒込天祖神社の本殿・本堂
駒込天祖神社の歴史
駒込天祖神社のその他建物
駒込天祖神社の末社・摂社

須賀神社、熱田神社、榊神社。

駒込天祖神社の末社・摂社

須賀神社、熱田神社、榊神社。

駒込天祖神社の末社・摂社

鎮火稲荷神社。

駒込天祖神社の末社・摂社

鎮火稲荷神社。

駒込天祖神社のその他建物
もっと読む
投稿をもっと見る|
47

例祭・神事

6月 茅の輪くぐり・夏越大祓式
9月 大祭
11月 いちょう祭り
12月31日 年越大祓式

通年 人形供養感謝祭

例祭・神事をもっと見る|
2

歴史

江戸時代には、駒込神明宮と称され駒込の総鎮守として信仰を集めた社である。社伝によれば、文治5年(1189)源頼朝公が奥州藤原泰衝追討の途次、霊夢に感じ家臣籐九郎盛長に仰せ其所を探させたところ、老松に大麻がかかっており、此を見て神霊の効験を喜び、その松の辺りに神明宮を建立したのが神社の起源と言われる。その後、中絶して宮守もなく神木の老松の下に小祠のみありしを、慶安年中(1648~1659)堀丹後守利直再興ありし、と伝えられている。

歴史をもっと見る|
7

駒込天祖神社の基本情報

住所

東京都文京区本駒込3-40-1

行き方

東京メトロ南北線 本駒込駅より徒歩10分
JR山手線 駒込駅より徒歩15分
JR山手線・京浜東北線 田端駅より徒歩15分
JR山手線・東京メトロ千代田線・日暮里 舎人ライナー 西日暮里駅より徒歩15分
都営地下鉄三田線 千石駅より徒歩15分

都営バス 東43(東京駅~荒川土手)  駒込病院より徒歩3分
     端44(北千住駅~駒込病院) 駒込病院より徒歩3分
     茶51(秋葉原駅~駒込駅)  駒込富士前より徒歩3分

文京区コミュニティバス Bーぐる 千駄木・駒込ルート 本駒込3丁目より徒歩2分

アクセスを詳しく見る
名称

駒込天祖神社

読み方

こまごめてんそじんじゃ

通称

駒込神明宮

参拝時間

参拝可能時間
24時間

対応できる時間
午前9時~午後5時

御朱印受付時間
午前9時~午後5時

御朱印あり

通常手書き御朱印:
皆さまの御朱印帳に直に書き入れをいたしております。

季節限定特別和紙の御朱印:
季節ごとの限定御朱印を年間6回ほど行っております。

限定御朱印あり
御朱印帳に直書きあり
御朱印の郵送対応なし
御朱印帳あり
電話番号03-3821-3470
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttp://www.komagometenso.com
SNS

詳細情報

ご祭神天照大御神
創建時代

文治5年(1189)

ご由緒

江戸時代には、駒込神明宮と称され駒込の総鎮守として信仰を集めた社である。社伝によれば、文治5年(1189)源頼朝公が奥州藤原泰衝追討の途次、霊夢に感じ家臣籐九郎盛長に仰せ其所を探させたところ、老松に大麻がかかっており、此を見て神霊の効験を喜び、その松の辺りに神明宮を建立したのが神社の起源と言われる。その後、中絶して宮守もなく神木の老松の下に小祠のみありしを、慶安年中(1648~1659)堀丹後守利直再興ありし、と伝えられている。

体験祈祷おみくじお祓いお宮参り七五三御朱印お守り祭り武将・サムライ花の名所
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ