御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
東光寺ではいただけません
広告

浄土宗丹船山

東光寺
東京都 板橋区役所前駅

名称東光寺
電話番号03-3961-6505
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

山号丹船山
院号薬王樹院
宗旨・宗派浄土宗
創建時代室町時代末頃
開山・開基天誉和尚
文化財

・寛文2年(1662)の庚申塔(板橋区指定文化財)
・石地蔵菩薩坐像(板橋区登録文化財)

ご由緒

 当初は、船山(現板橋3-42)あたりにありましたが、延宝7年(1679)、加賀前田家下屋敷の板橋移転に伴って現在の場所に移りました。移転当時は、旧中山道に面した参道に沿って町屋が並び賑やかであったようです。しかし明治初期の大火や関東大震災による火災、そして第二次世界大戦による火災と、度重なる火災や区画整理のため現在では往時の姿をうかがうことはできません。なお山号の丹船山は、地名船山に由来しています。境内には、明治になって子孫が供養のために建立した宇喜多秀家の墓などがあります。

体験有名人のお墓札所・七福神巡り

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ