御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

法華宗(陣門流)

妙行寺のお参りの記録一覧
東京都 西ケ原四丁目駅

1〜14件14件中
ひでどらごん
ひでどらごん
2024年11月04日(月)1141投稿

妙行寺(みょうぎょうじ)は、東京都豊島区西巣鴨に位置する法華宗陣門流の寺院で、山号は長徳山、本尊は大曼荼羅です。この寺院は、1604年(慶長9年)に日善によって江戸の麹町清水谷に創建されました。

●歴史的背景

寛永元年(1624年)には四谷鮫河橋南町に移転し、1909年(明治42年)に現在の地へと移りました。この移転は、東京府の市区改正事業に伴うものでした。

●著名な墓所

妙行寺の境内には、いくつかの著名な墓所が存在します。特に有名なのは、歌舞伎『東海道四谷怪談』で知られる「お岩さん」の墓です。お岩さんの嫁ぎ先である田宮家がこの寺の檀家だったことから、その墓が建立されました。
また、赤穂藩初代藩主・浅野長直の夫人である高光院や、元禄赤穂事件で有名な浅野内匠頭の弟の夫人、蓮光院の墓もあり、歴史的な価値が高いスポットとなっています。さらに、常磐津の名人である林中の墓や、瑤泉院供養塔も境内に存在します。

●供養塔と文化財

境内には、うなぎ供養塔や魚がし供養塔もあり、これらは特定の動物や食品に対する感謝や供養を示すものです。特に、瑤泉院は元禄赤穂事件後に法華に帰依し、度々参拝していたとされています。

●お岩様の伝説

お岩様は、夫との不和から病にかかり、その後亡くなったという悲劇的な物語があります。彼女の命日である寛永13年2月22日以降、田宮家ではさまざまな災難が続いたと言われています。妙行寺の第4代目日遵上人が法華経の功徳によって、その因縁を取り除いたと信じられています。お岩様に祈ることで願い事が成就するという信仰もあります。

もっと読む
かおり
かおり
2023年01月31日(火)1801投稿

巣鴨のとげぬき地蔵尊から、墓地巡りをし、最後は、四谷怪談のお岩さんの墓をお参りと思って行ったのが、こちらの妙行寺。
ここで驚いたのが、忠臣蔵で有名な浅野内匠頭の浅野家の墓であった。
お墓自体は、夫婦共に港区の泉岳寺にあるが、妙行寺に永代供養をお願いしたとのことであった。
これは、こちらのお寺の方に聴いた。
浅野内匠頭の祖母、高光院殿と弟大学長広公夫人、蓮光院殿のお墓があります。
松の廊下の刃傷により、浅野家断絶無縁となり、以後供養されないと心配された内匠頭の奥方、遥泉院が金三十両を永代供養料として妙行寺へ納めるという寄附状が保存されています。その寄附を記念して設立された供養ともあります。(お寺のパンフレットより)

ここで、人との出逢いの不思議を体験した。
たまたま、同時刻にこのお寺に来られた男性がいたのだが、その方は赤穂浪士が大好きで、泉岳寺にもよく行かれるのだという。
全国各地、様々な名寺、お墓にも詳しかった。
私が「五木寛之先生の大ファンだ」という話をすると、金沢市にある五木寛之先生が行きつけだったという喫茶店の事を教えてくれた。何度も会ったのだという。ううう、羨ましい。。。

先生は、五木寛之先生の奥様が金沢市の方で、金沢市に一時期住まれておられたのだ。

お岩さんのお墓参りが目的であったが、浅野家の墓もあり、江戸時代に「永代供養」なんてあったのか。と、やはり、直接、現地を廻る楽しみを知ったのだった。

もっと読む

東京都のおすすめ🎌

広告
行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ