御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年12月※観蔵院 曼荼羅寺ではいただけません

かんぞういん

観蔵院 曼荼羅寺のお参りの記録(1回目)
東京都練馬高野台駅

投稿する
03-3996-6911

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

投稿日:2022年08月01日(月)
参拝:2022年7月吉日
ご遙拝と言いますか・・・。
実はワタシ、最近「写経」を始めたのです。
そもそも「筆文字」、特に「御朱印帳」や「納経帳」などに書く、「自分の名前」がヘタッピなもので・・・。
きっかけは、この、曼荼羅寺観蔵院さまが監修なさっている、「はじめての写経」と言うムックとの出会いでした。
このムックに付いている、「写経用筆ペン」と「なぞり書き写経用紙」を使って「写経」をします。
そして、ムックに書いてある方法で、書き終わった「写経用紙」をお納めすると、「納経」の証として「御朱印(納経證)」が頂戴出来ます。
届いてみると、「お守り」も同封されていました。

こちらの観蔵院さまは「真言宗」なので、てっきり「般若心経」とは縁が無いと思っていました。
ワタシの頭の中は、既に「禅宗そのもの」ですので・・・。

ワタシが、仏教の「般若心経」の本に出合ったのが、小学校の頃でした。
子供心にも、「こんなに広く深い世界があるんだなぁ」と、思い知らされました。
大人になってからは、禅宗の経本や、香炉と線香を買って、日々、「座禅」を組んでみたりしていまして。
とうとう、京都の臨済宗妙心寺派の「禅センター」へ行き、頭を剃って「禅寺修行」・「出家」しようとまで思っていました。
もう、左膝が「人工関節」になってしまったので、お作法の「正座」も「五体投地」もできず、夢となってしまいました。

これからも「写経」は、「筆づかい」の練習のひとつとして続ける事にします。
「写経」も仏教の「修行」のひとつだそうで・・・。
「四国八十八ヶ所参り」や、あちこちの「仏閣詣り」にも、書き上がりをお供にして、「納経」させて頂こうかなぁ、と思っています。

追伸 筆ペンなどは付いていなくてもいい、と言う場合は、同じく曼荼羅寺観蔵院さまが監修なさっている、「般若心経 写経紙」(なぞり書き用紙12枚、罫線のみ用紙12枚)のセットが、値段もお安いです。
ムックのように、曼荼羅寺観蔵院さまへ納めることが出来ます。
観蔵院 曼荼羅寺(東京都)
御朱印(納経證)
観蔵院 曼荼羅寺(東京都)
大般若御守
観蔵院 曼荼羅寺(東京都)
ムック「はじめての写経」
観蔵院 曼荼羅寺(東京都)
「般若心経 写経紙」

すてき

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

てまぽんさんのプロフィール画像

てまぽん153投稿

てまぽんさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
観蔵院 曼荼羅寺の投稿をもっと見る19件
コメント
お問い合わせ
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印小バナー2022年12月