12月8日は成道会。お釈迦様がおさとりを開かれた特別な日です。
昨年に引き続き、今年も12月の御朱印は成道会がテーマ。
お釈迦様はさとりを得たあと、その感覚を味わい楽しんでいたところ、
梵天様がやってきて、その得たものを人々に伝えてくれと言われます。
しかし、お釈迦様はそれを断ります。
とても言葉では言い表せないし、理解されないだろうと考えたわけです。
梵天様はそれでも何回もやってきて説得したので、
とうとうそれを受け入れ、さとりの境地を説法して回ることになりました。
そして、亡くなる直前まで、45年にわたり、真理を説きつづけたのです。
この梵天様がやってきて説得をした事象を「梵天勧請」といいます。
梵天様の説得があったことで、わたしたちは真理の断片をうかがえるのですね。
今回の御朱印はその時のことを現したもので、菩提樹の下で瞑想をしているお釈迦様と、
インドの聖鳥、ハンサ鳥を従えてやってきた梵天様です。
☆昨年12月の御朱印、「成道会」も頒布いたします。
【頒布期間】
2023年12月月1日~12月31日
【受付時間】
午前9時~午後4時
【頒布場所】
傳法院 寺務所
【初穂料 / 納経料】
800円
【参拝される方へ】
書き置きのみです
サイズ A5(縦) 御朱印帳見開き2ページ分
絵は印刷、字は手書きです(副住職作)
御朱印帳2ページ分の大きさの書置き御朱印。
半分に折り、のりなどで御朱印帳に貼っていただくか、
クリアファイルなどにそのまま保管ください。
折らずに貼れる、見開きサイズの御朱印帳もいろいろ市販されていますので、探してみてください(こちらでの取り扱いはありません)。
【郵送対応について】
郵送でも御朱印を頒布しております。
郵送のお申し込みはこちら▽(12月1日より)
https://denpoin.shop-pro.jp/