御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

八王子成田山傳法院の限定御朱印|東京都八王子駅

1月
1

弘法大師空海誕生1250年記念御朱印「洒水加持(しゃすいかじ)」

日程:2023年01月01日(日)09時00分〜12月20日(水)17時00分
投稿日:2022年12月20日(火)
【デザインのポイント】
令和五年は、弘法大師 空海様が生まれて1250年目に当たります。
この年をお祝いし、記念の御朱印をおつくりしました。

洒水加持(しゃすいかじ)をなさるお大師さん、
背景には護摩祈祷に使う密教法具。
花、香、灯明を描きました。

・絵は印刷、梵字、寺院名は手書きです(副住職作)

【御朱印にこめた想い】
お大師さんの姿を描こうと思ったときに、どんなお姿が良いかと思いめぐらしましたところ、洒水加持をされているところの正面の姿があったらありがたいなあと思いました。

閼伽水(あかみず)に浸した散杖を振って、その場と人を清めてくださっているところです。

御朱印帳を開くたびに、お大師さんがお清めをして下さったら嬉しいかと。
お大師さんもきっと、そんな風に使ってくれたら嬉しいと思われるのではないかと。
そんな想像をしながら描きました。

梵字は、空海さんをあらわす「ユ」の文字で、その文字自体に霊験のあるものです。

手にされた皆様の心にかかった煤がはらわれ、すがすがしいお気持ちになられますように。

【頒布期間】
2023年1月1日~12月31日

【受付時間】
午前9時~午後5時

【頒布場所】
傳法院 寺務所

【初穂料 / 納経料】
1000円也
ご奉納いただきました御朱印料は、本堂改修費用の一部に充てさせていただきます。

【参拝される方へ】
書き置きのみです
サイズ A5 御朱印帳見開き2ページ分

御朱印帳2ページ分の大きさの書置き御朱印。
半分に折り、のりなどで御朱印帳に貼っていただくか、
クリアファイルなどにそのまま保管ください。

折らずに貼れる、見開きサイズの御朱印帳もいろいろ市販されていますので、探してみてください(こちらでの取り扱いはありません)。

郵送頒布の際は、「奉拝」の部分を「遥拝」とお入れします。


【郵送対応について】
郵送でも御朱印を頒布しております。

郵送のお申し込みはこちら▽(1月1日より)
https://denpoin.shop-pro.jp/
八王子成田山傳法院の御朱印

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
八王子成田山傳法院のお知らせをもっと見る74件
三重四天王寺の御朱印横浜御嶽神社の御朱印

八王子成田山傳法院

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ